朝日の紙面を見てから、リンク貼ってます。笑
韓流番組、なぜ増えた? TV局「自前より安い」・韓国「輸出」に力
http://www.asahi.com/culture/news_culture/TKY201109200107.html
根本原因は日本のテレビ局&制作会社の国際競争力が落ちているから、という主張です。
「国産番組頑張れ!」と、高度成長期の通産省の如き国威発揚記事とも読めます。
本紙ではかなり小さい枠だったのですけど、その割にはかなりコンパクトに事実関係をまとめ、的確に批評をしているのでは?重要な事実が抜け落ちている以外は。
え?タレントの高岡蒼甫さんの名前が出ていない?
フジテレビ前のデモを報じてくれただけで私は良いので、そこは気にしませんが。
まあ、本人が謝罪している発言のことですし、無理にとりあげなくてもという気もします。
それより大事なこと。同記事は一九九九年からの流れを振り返ってます。
韓国が文化産業振興基本法を制定して、輸出に力を入れたのが大きいと読めます。
もちろん、正解。部分的には。
ではその一九九九年の韓国大統領は?
金大中です。
これでもかと北朝鮮への宥和政策(太陽政策)を推し進め、あげくはノーベル平和賞までもらった大統領です。
それが何の関係が?
ないかもしれませんね。別にここで「韓流ドラマは、韓国、そしてその背後にいる北朝鮮の間接侵略の一環なのだ」などと立証したい訳ではないので。
でもこれだけは確実に言えます。
朴正煕や全斗煥の時代(一九六三〜八八)には、絶対に日本で「韓流ドラマ」なんて流行らないどころか、まともに放映もできないのでは?
どういうことかというと、その頃の韓国は「悪の帝国」「ファッショ独裁者の支配する国」「非民主的な軍事政権の暗黒社会」というのが日本のマスコミの定番でしたから。
もちろん、朝日新聞を筆頭に。
この重要な事実から思いをはせると、親韓派が左になるって、隔世の感です。その頃の日本で「韓国好きです」と一言でも言うものなら「右翼」「極右」「ナショナリスト」「ウルトラナショナリスト」「民族派」「タカ派」「ファシスト」「軍国主義者」「殺人鬼一味」「独裁者の回し者」「利権屋」など、要するに「悪い奴」のレッテルを貼られましたから。ついでに岸信介さん限定で「妖怪」というレッテルも。岸さんと盟友のフィクサーである矢次一夫さんは「怪物」の称号も。てな感じの時代でした。
日本の親韓派、旧派と新派に分けた方がよいかもしれない。
事実上の建国の祖である朴正煕とその後継者の全斗煥的な質実剛健な人々との友好をはかる日本人を旧派。
それ以降の「太陽政策→韓流ブーム」的な、一見ソフトな実は何も考えてないだけの(そこに敵が乗じる隙がある)親韓派を新派として。
私はもちろん旧派です。
ということで、次回は「旧親韓派」のボヤキを。
これくらい身近だと書き込みやすいかな。(独り言)