倉山訳「最期の詞」

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 日本で唯一の演説政治家といえば誰でしょう。
北條政子です。
「純粋に演説によって世の中を動かして」という意味での演説政治家です。
西洋だと、ギリシャのデモステネスやローマのアントニーの時代から、人心を演説によって一変せしめた、などという例は枚挙に暇がないのですが、日本だと北條政子だけでしょう。

 承久三年(一二二一年)、後鳥羽上皇は時の鎌倉幕府執権の北條義時を逆賊として追討する院宣を発しました。
理由は、「将軍に皇族を出してやるから、上皇のお妾さんの領地から幕府の地頭を追い出せ」
という要求が無視されたからだそうです。
多くの武士の反応は、「上皇と執権で勝手にやってください」でした。
ということは、北條義時は孤立無援で絶体絶命。そこで大管領・大江広元の助言により登場したのが、義時の姉にして創業者・源頼朝の妻である政子。
政子様、鎌倉中の白け切った御家人を集めて大演説。

 ソ連歴史科学アカデミーの如く正しい態度で史実を記す鎌倉幕府公式歴史書によれば以下。
(面倒くさい人は読み飛ばしてください)

『吾妻鑑』
皆心を一にして奉るべし。これ最期の詞なり。
故右大将軍朝敵を征罰し、関東を草創してより以降、
官位と云ひ俸禄と云ひ、其の恩既に山岳よりも高く、溟渤よりも深し。
報謝の志これ浅からんや。
而るに今逆臣の讒に依り非義の綸旨を下さる。
名を惜しむの族は、早く秀康・胤義等を討取り
三代将軍の遺跡を全うすべし。
但し院中に参らんと欲する者は、只今申し切るべし。

で、乱の直後に記された軍記物語には以下。
(これも面倒くさい人は読み飛ばしてください)

『前田本承久記』
人々見給はずや。
昔東国の殿原は、平家の宮仕へせしには徒歩(かち)跣にて上り下りしぞかし。
故殿鎌倉を建てさせ給ひて、京都の宮仕へも止みぬ。
恩賞打ち続き楽しみ栄えてあるぞかし。
故殿の御恩をば、いつの世にか報じ尽し奉るべき。
身の為恩の為、三代将軍の御墓をば、いかでか京家の馬の蹄にかくべき。
ただ今各々申し切るべし。宣旨に従はんと思はれば、
先づ尼を殺して鎌倉中を焼き払ひて後、京へ参り給へ

 では、両者を合わせた倉山訳をどうぞ。
「声は岩下志麻」でお読みください。

 皆さん、心を一つにしてお聞きください。
これが私の最後の言葉です。
昔、ノンキャリアの公務員の人々は、別に天下りでおいしい思いが出来る訳でもないのに、現場で汗水流し、身体と家庭を犠牲にしてまで一生懸命お国のためにはたらいてきました。
ノンキャリだったくせにキャリアづらして威張り散らしていた平家の輩を、頼朝公が打ち滅ぼし、「働く人が主人公」をモットーとする鎌倉幕府を打ち立てて以来、理不尽なコクイチ偏重主義はなくなりました。真面目に働けば能力のある人は局長・次官になれるようになりました。この御恩は山より高く、海より深いはずです。亡き頼朝公の御恩をどうして忘れることができるでしょうか。
ところが、今や君臣の奸の讒言により非義の綸旨が下されました。
公務員改革を逆戻りさせようとする勢力の暗躍です。
保身をはかる人たちは、どうぞ好きにしなさい。
今この場で申し出て、私を殺してからその首を持って、何の能力も無いのに東大法学部を出て試験に受かったというだけの特権官僚のもとに馳せ参じなさい。
再び犬のような暮らしに戻ればよろしいでしょう。
しかし、命を惜しまず名を惜しむ人は、即刻、
羽毛田白川を討ち取りに行きなさい。
 

ちなみにこれが「現代語鎌倉史劇」こと「草燃える」です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8443634

極妻より恐い。。。

 おどろおどろしいなあ。
結果、岩下志麻、じゃなかった北条政子の至誠溢るる稀世の大演説はたちまちにして鎌倉御家人の考えを一変し、「主上御謀反」を倒すの挙にいでしめましたとさ。

 私、尊皇家として人後に落ちないつもりですが、特権官僚を擁護する勅命は「非議の勅命」であり、従う必要は無いと思っています。
などというのは私が勝手に言っているわけではなくて、かの『神皇正統記』でも本当に主張されています。

「陛下の側近が言っていることは大御心だ」という議論、いかに間違っているか、ということです。
以上、 『別冊正論』所収

“つくられた大御心”と側近たちの大罪

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