君にもできる!愛国保守商売マニュアル

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表題、飲み会でやるたびに受けているので、公開。今週末の倉山塾帝国憲法講義に来た人には、固有名詞と数字を教えます。笑

愛国保守商売の基本要素は四つ。

一、教祖
二、信者
三、ネットのプラットフォーム
四、出版

まず、「愛国保守商売」をやろうと思ったら、自分が教祖にならなければならない。なる方法は一つ。思い込む。心の中で呪文のように、「俺は保守だ」「俺は愛国者だ」「俺は日本を救うメシアだ」「俺はこんなところで終わる男じゃない」「おれはすごいんだ!最強だ!」と唱えましょう。根拠?そんなものを求めている時点で信念が足りません。もっと、まっとうな商売をしましょう。

次に、教祖と言えば信者です。何を言ってもやっても許される信者を獲得しましょう。言論の一貫性など気にしないからこそ、教祖であり信者なのです。お客様は神様ですが、多神教です。多神教の神々に君臨するから信者なのですが、信者の皆様がいなければ教祖はやっていけません。

その信者を現代社会で手っ取り早く囲い込む手段はネットです。何らかのネット媒体を確保しましょう。

ネットで知名度を売ったら、出版です。可能な限り格式が高い出版社を選びましょう。ネットのプラットフォームを中心に、売りまくりましょう。

と、ここまで書いて、「それ倉山満のこと?」と思った人もいるんじゃない? 安直に、「教祖=倉山満」「信者=倉山塾生」「塾生とチャンネルくららの視聴者に本を売りまくっている」と誤解している人も多いから、こんなこと書いているので。

マニュアルとしては、これに続きがある。

一の教祖の活動の中心は、地上戦と空中戦の二刀流を心がけるべし。地上戦とは講演で、空中戦とはツイッター。私の場合、前者は極力断っているし、後者に至っては手も触れていない。

二の信者囲い込みの手法は、私塾・有料メルマガ・ブログやFBなどのオフ会を組織化・シンクタンク・本業の大学教授として学生をこき使う・シンクタンクを作って公開情報を高額で売りつける上客・情報商材を売りつけるお得意様・マルチ&ネットワークビジネス、などなど。途中から合法性スレスレだけど、もちろん私は道徳的におかしなことはやっていない。それを全部一緒にされても困るとしか言いようがない。

三に関しては決定的で、愛国保守商売マニュアルでは、「自分のチャンネルは持つな!」「他人のプラットフォームに乗っかれ」が鉄則です。ちなみにチャンネルくららは文化事業という目的がある。色んな経緯をたどったけど、結果的に「ネットを見て満足するだけでなく、ちゃんと本を買って読む読者層の開拓」というチャンネルになった。

四も、「目の肥えた読者層の開拓」という目的でやっているのであって、倉山満みたいな「年に12冊がノルマ」なんて絶対にやめた方がいい。その瞬間、ホームランバッターにはなれないので、私はリーディングヒッターの道を歩んでいるので。

それも色んな理由がある。この出版不況の時代、本で生活できている作家が何人いるか。「愛国保守マニュアル」としては、「ほどほどにしておけ」が正解。

以上はハードウェアの話だけど、まっとうな商売をやりたい人にも参考になると思う。

ここからはソフトの話。あえて、粗悪な同業者の手口をばらす。

一、目の前の客が気持ちよくなることだけを言え!

二、過去の発言との整合性など気にするな!

三、言論の正当性など気にしないバカ層を対象にしろ!

四、本気で社会をよくしようなどと考えるな!

これを読んだ人は、本物と偽物を見抜ける、目の肥えた観客になってください。悪用した場合は、自己責任で。