大学では教えられない歴史講義 嘘だらけシリーズ重版! 2014年2月22日 倉山満 コメントする Tweet Pocket 扶桑社、『嘘だらけ〜』シリーズ、続々重版。 日米 16刷 52000部 日中 13刷 78000部 日韓 6刷 77000部 他に、電子書籍も好調です♪ 2月28日発売、 保守の心得 よろしくお願いします。
どうも、青野です。 先生の本が順調に浸透しているようで良かったです。 只今、私の所持している先生の書籍は今まで倉山満を知らなかった知人の間で絶賛回し読み中です。これで、少しでも輪が広がればと思っています。 それと、すごく今更ですが、扶桑って日ノ本のことだったのですね。 返信
1年ぐらい前でしたか倉山先生が『いろんな仕事(雑用)を整理します、今は本の執筆が楽しくて仕方ないから』とおっしゃっていたのを近頃よく思い出します.まさかこのようなハイペースで執筆なさるとは思ってなかったので、うれしい限りです.今後も大衆歴史ロマン路線(失礼)で『正しい保守』の大衆化(失礼)を進めていただけるよう、先生のご活躍を願っております.では. 返信
倉山先生、都知事選に関する動画全て観せて頂きました。 なんて酷い暴言を吐くんですか!見損ないました!! 純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、 なけなしのお金を寄付した方々の事を何だと思っているのですか!! 言ってる事が全て正しいだけに余計に酷い!! 今回田母神氏が落選したのは、全て倉山先生の責任です!反省してください!! 返信
>5 田母神さんは外国人参政権に反対していましたから落選して然るべきです。外国人でも実際に日本で生活している以上は、日本の政治に参加する権利はあって当然です。外国籍だから参政権は無いなんていう発想は狂気的だと思います。田母神支持者に比べて一般の都民は冷静でした。上位三人は外国人参政権肯定派の人だったのですから。田母神支持者はもっと国際感覚を身につけなさい。見ていて恥ずかしいですよ。 返信
倉山先生失礼します。 小泉さんの行動で実は原発再稼働がしやすくなる。いやー、はー、昨日のクララ、政治の喧嘩とはこういうものなのですね。相手の票を削るだけでは行動動機としては弱い気がしてましたが、目から鱗が落ちまくりました。 返信
5の投稿者の方へ 大変申し訳ありませんが、笑いを禁じ得なかったことをお詫びします.5の方のその考え方を喩えると「特攻を命じてくださったので我々は幸せでした」としか思えなくて.平易に言えば、純粋さのあまり思いつめた行動に走っちゃイカンだろというメッセージを、あの都知事選動画からわたしは読み取りましたが、いかがでしょうか? 返信
>6 法律で決められた試験と条件をパス、更にその国のために命を捧げる宣誓をして公式に帰化せずに外国人に参政権を出す国がもしあったら具体例とその国の条件を教えていただけませんか? すごく興味がありますので。 移民国家の米国でさえ最低十年継続居住して納税しないと帰化申請の資格さえないらしいですが。 返信
FRIAどの 全部動画を観て、出てきたものは、その程度のただの感情論なんですね。 次に行動する時、同じ失敗をしないために、何を糧にするか、活かそうとは思ってないのでしょうかね。 本当に倉山さんの言っていることが全て正しいと思ったのですか? 倉山さんや私だけでなく、他の人がいうことにも、客観的に批判的に見ることができていないのならば、ずっと誰かに踊らされ続けるのでしょうね。 そして同じ失敗を続けて行けば、それこそボランティアや寄付した人が苦しみ続けるのではないですか? もちろん、私たちのいうことをベースに議論いただくのは大歓迎ですが、それよりも大切なことは、同じ失敗を繰り返さないために、実際の行動をどう改善していくか。 私が望むのは、次の戦いに勝つことです。今回のような無様な負け方は二度と見たくありません。 自分は正しいと思って自己暗示にかけたい気持ちは、理解できますが、そうであればもう無理にこちらに近寄らないことをお薦めします。 ここは自分の力で思考できる方にしか向かない場所ですから。 甘い言葉だけの甘美な世界に浸る方が、幸せかもしれませんよ。 返信
>6さん、あなたは日本をどのような国にしたいと考えておられるのでしょうか? 一度ご意見をお聞きしたいですね。 通信技術や移動手段の進歩により、グローバルな世界になっている事は認めますが、 開かれた国になることと、国が国家としての独立を保つ事は別問題でしょう。 日本は日本人が住む日本人の国です。 アメリカはアメリカ人の国だし、中国は中国人の国です。 互いの文化は尊重したいが、交流することと、日本人の主権を渡してしまう事とは全く別問題です。 この最低限の常識がわからない日本人が居るとは・・・・でも、いらっしゃるのです。 実際に、私の知り合いにも「日本に住んで日本で税金を払っているのだから選挙権を認めるのが当然だ」と言う人が居ました。 頭が良く、常識人で、教養もある老婦人で、由緒ある家柄出身の方です。 彼女は、何よりも人権を大切にする事が人としての教養だと考え、そこで思考停止になっていました。(頭の良い人なので、すぐに間違いを分かって頂きましたが・・・) 戦後教育はここでも被洗脳者を、本人の自覚無しに作り上げていたという例です。 私の年代には、選挙権問題に関わらず、他の事でも、日本国を弱くしてしまう考え方が身に付いた人がたくさんいらっしゃる。その結果が舛添氏圧勝となった、と思う。 私は、倉山塾サイトのおかげで、関連の本を読んだり、少しは政治にも興味を持つようになりましたが、周囲はというと、政治に関心があっても、被洗脳の自覚が無いから、本人は至極真面目に誠実に考えて、とんでもない発言が出てくるのです。 多勢に無勢で、もうこちらが偏った考えの変人扱いになります。 みんな、それぞれ社会で貢献し、家族を持ち、間違いなく愛国者ですから、分かってもらうのは、かえってよけいに難しいです。 友人たちには、思想や理屈でなく、無意識に身に付いたものを感じます。 焦らずに、興味を持ってくれそうな人から、様子を見ながら、いろんな本を紹介しています。ある人には外交、ある人には歴史、ある人には神道や神話など、です。 私なりの危機感があります。でも、希望は持っています。 また長くなってしまいました。 返信
※6 一応言っておきますが、舛添氏は選挙期間中、外国人参政権反対を正式に表明していますよ ちなみに朝鮮学校への補助金支給もしない方針です 自民党の影響を受けたのか、田母神氏の影響を受けたのか、私には分かりませんが 返信
5,6のコメントに大草原不可避です。 5の方は、お話をちゃんと聞いていたのでしょうか? >純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、 なけなしのお金を寄付した方々 …のために倉山先生は怒っているのですよ。 6の方、倉山先生の著書でも触れられておりますが、 外国人参政権推進の理論的支柱である中央大の長尾教授と、 「国会が立法するのであれば憲法違反ではない」との個人的見解を示していた園部逸夫元最高裁判事がそれぞれ論破され、態度を変えています。 すでに論破されつくした意見をゾンビのごとく主張するのは、 とってもとっても恥ずかしいですよ。 返信
※12 横から失礼します >ここは自分の力で思考できる方 自分の力で思考する、とは果たしてどういう状態を指すのでしょうか どんな人であろうが、他者との関わりを持てば、他者からの影響は受けます(良い意味でも悪い意味でも) その影響から逃れることはできません 他者からの影響を受けている以上、厳密に自分の意見と言えるのでしょうか? なんか哲学もどきな話になってしまいましたが おそらく、「自分の意見」を客観的に万人の納得の上で、定義するのは非常に難しいでしょう そうなると、個々の定義を確認していくしかありません かしわもちさんは、どう考えていらっしゃいますか? 返信
なんと!桜への皮肉だという事も分からないのか!傷ついた! と・・・悪乗りはここまでにして。皆様を動揺させてしまったようなので・・・ >純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、 >なけなしのお金を寄付した方々の事を何だと思っているのですか!! 勝てもしない戦いなのに、勝てると信じて行動させたチャンネル桜と言う意味です。 「動画を全て見せて頂きました」→すべての動画を見たら、皮肉だと分かりやすいと思い 「言ってる事が全て正しい」→個人的に全て正しいとは思ってなかったのですが、 皮肉だと分かりやすくなるかと思い、こう書きました 「全て倉山先生の責任」→この動画の2:40位からの引用です↓ ttp://www.youtube.com/watch?v=y4nzZWn_AfE&feature=c4-overview&list=UUDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg 皮肉だと分かり辛かったみたいです。申し訳御座いません・・・ 返信
アメリカドラマをよく見てるのですが お爺ちゃん「俺は朝鮮戦争で戦った軍人だぞ、もっと尊敬しろ」 若い孫「そんな戦争あったっけ?」 お爺ちゃん「ドラマや映画になってないから知らないんだな」 世界のあちこちと戦争してる一般のアメリカ人はエンタメにならない小さい戦争知らないのですね。 ドラマにおける日本の扱いは非常によいですよ。 きちんと先進国としてリスペクトした演出です。 自虐的にアメリカ批判したり反米で不安煽ったりする保守論陣おりますが党と政府と個人とマスコミと経済いう5分類の人達を一緒にまとめて分析しても意味がないと思います。 何が言いたいかといいますとまともな倉山先生のような保守論陣がいないと我々一般人は息ができなくなるのです。 思考にガス抜きがないという最大の欠点を自覚しないで人心を掴めないですね。 上念先生の仰る通り左翼の結婚詐欺師的甘い言葉で民衆騙すテクニックが必要です。 返信
本当に全部動画を見た人なら、動画に対する苦情の 受付窓口はコメント欄ではなく「お問合せ」で あることは分かっているはずなんですけど。 (5回目の5分8秒くらい) ここに書き込んだ5コメさんはもちろん、 誰ひとりとして誘導していないのはなぜなのでしょう? 返信
***屁理屈の天才は、一人相撲が良く似合う*** これはアチラさんとの付き合い方についてある人から頂いた格言です。 テーマと関係ないですけど、役立っています。 増版おめでとうございます! くららと上念先生の動画についていくのも精一杯で読書がやや遅れ気味ですが新刊とにかく買いますよ、買えばいいんでしょ、買えば?! 笑 返信
最近、病の発作が図書館で歴史の繰り返ししているみたい? 自分たちの地下室の親分が誰なのかわざわざ世に知らせているようなものだよねぇ。 悪いのは何でもOダO人のせいだ―って、あれだけプロパガンダして、立派な知識人まで洗脳するほど成功してきたのに、真犯人は逆だってばれちゃうじゃんねぇ。 大丈夫かねぇ、冷静に行く方が親分のためにもいいような気がするけど、どうなんよ? 倉山先生の本もいずれターゲットにされる可能性はあるかも、でもしょげないでね。 本破られたらまた新しいのを購入すればそのぶんお金が回って経済活性化に貢献するんだから。 古い本は赤、じゃなかった、垢だらけで汚らしいし。 買うお金? 大丈夫、黒田さんが刷ってくれるって言ってるから問題なし! 返信
※21 20年前よりだいぶマシになりましたよね ジャパン・バッシングの時期はヘンテコな反日(ヘンテコすぎて反日にすらなってないとも言える)映画がありました ポジティブに受け取れば、日本への理解が進んだ ネガティブに受け取れば、アメリカにとって日本の脅威度が減った(アメリカの作品は脅威がある国を悪く描く傾向がある) こんなところですかね・・・ 返信
はじめまして。 また確定申告の時期です。 最近かずやさんが、ナマポでポルシェを取り扱っていました。 関連して思い出したのが、昨年の米国のことですが、税金の還付申請の書類を受領、審査する役所の係りの人に対して、不正な申請があっても、見逃す、ように上司から指示が出されていて、書類も操作されていた、とのこと、内部告発によって明るみに出たようでした。 ナマポで納税もしていないのに還付、それも複数の親族の分までというような内容だったです。 一人の移民に一ダースの親族がついてきたら・・・めでたいですよね。 日本の役所大丈夫ですか? 政府で内部告発法の改正が進行中とか? ナベツネが長とはがっかりですが。 勇気ある告発者のプライバシー保護、その違反と復讐行為に対する責任者への厳しい罰則の徹底を希望します。 最近の冷凍食品の農薬汚染事件も、JR北も、そうそう選挙違反も、無関係ではないと思いますし、あらゆる組織の汚染改善に不可欠です。 付随して、マニュアルの徹底化で組織内のすべての人が報告の手順を知ることで(例えば、Aで速やかな対応が見られない場合は次はBに報告というように)、責任所在の明確化の徹底、大切ですね。 返信
海賊と呼ばれない男さま 「自分の力で思考する」というのは、自分の力で思考する状態を指します。 他人の意見の影響を受けるなとも、他人の意見に同調するなとも、オリジナルの自分の意見をつくりあげろ、などと書いたつもりはありませんが、 私の文章のどこに書いてありましたか? 言い換えれば客観的に批判的に眺めること、それだけしか求めておりませんが。 多分私の文章が拙かったせいで、誤解されただけであなたのたくましい想像力ではそのように読めたのでしょうが。 勝手に私のコメントをそのように崇高な哲学的命題に高めていただいて心より感謝申し上げますね。 コメント20さま おそらくFRIAさまでしょうか? 私の読解力が劣るあまり、あなたの偉大な皮肉を解読できずまことに申し訳ありませんでした。 きっと私以外のすべての人があなたの皮肉を理解し、大爆笑されたことでしょう。 今後もあなたの素晴らしい文章力で、砦を爆笑の渦に巻き込んでくださいね。 ところで、コメント5はどこが面白いんですか? 返信
倉山先生、お世話になります。 新刊のご本、タイトルがいいですね。 とりわけ、「心得」というところ。わきまえですとか、たしなみなんかと近似する意味でしょうか。とても奥ゆかしく、慎み深い感じがいたします。 ゆえに「心得」という言葉からは、「保守」たらんとする為のご高説ですとか、他人向け説教の色々じゃあなく、むしろちゃんと「保守」でいてるかたしかめるすべやら、自戒といった感じで理解するべきかなと思えますが、さて、ご本の中身はどっちかな。 「心」を「得る」。 あるいは、「心」に「得る」。 かな。わかんないですが。 でも、何の? 何を? そりゃまさに、「保守の心」を「得る」んですよね。 そこで、とりあえずは、 「保守の心」ってなに? 誰が「得る」の? どうやって「得る」の? 「得」て後どうするの? 「得」てる人って誰?例えば? くらいはまずもって、問題になりますか。 こういったとこについての倉山先生なりのお考えが披露されてるんでしょうか。 こういうお話は、たのしそうですね。 ところで、ご本の帯には 「保守がバカだと国が滅ぶ」 と力強くあります。 いかにも倉山先生らしい感じです。 思わず、ハッ⁉︎としそうではないでしょうか。 このとき、もし仮にも、保守以外はバカじゃないとしても、やっぱり「国」が滅ぶのか? そうじゃないと、困ったことになりそうですw そこで、仮にそうだとしますと、結局のところ、「保守」だけについて、バカかどうかが「国」の存亡を決めそうに思えてきます⁈ 申し訳ないですが、「保守」以外の人の存在は、その方々がバカじゃないかどうかは「国」の存亡については、無関係と⁈ (ついでにここでいう「国」ってなに?とかも考えたくなりそう。) そうすると、次にはまた別な問題にブチあたるのでしょうか。 例えば、保守がバカなのが悪いのか、はたまた、バカが保守をやってるのが悪いのか、みたいなwww これのこたえって… ああ、そうかあ…、そうだよなぁ… まあ、いずれにしましても、日本がこれから上昇機運にのってほしいですね。 だってですよ、 もしも、衰亡の道を行くなんてことになったら…最悪滅ぶかもしれないからですね。怖い。 そうなった場合、翻ってじゃあ、滅びのわけは?と考えると、これまた色々困ったことになりそうw でも滅んだおかげで、先生のご本の帯にいうところの、 「保守」がバカ なことも相対化・無価値化されるからバカにはむしろ都合良さそう。 でもでも「保守」がバカなこと(あるいは、もしかしたら、バカが「保守」なこと)の罪科にたいする滅びによる救済w‥よりも、やっぱり「国」の存続が大事ですよね。 こうなりますと、善意あるも、かなしいかな、言葉の意味すら無自覚に間違っちゃってる?せいかなのか。はたまた元来のバカが、バカなオツムのままにまとも⁈に正気で考えてる?ためか。 理由はわかりませんけど、なにやら不穏な空気が漂ってきますよ。 まるきりなにか、 「保守」の「心得」があるやつ =バカ。 みたいな結末になりそうに思えてきて。 解るかな? なんとなくドキドキしますね。 こういうお話もまた、たのしく思えますね。 返信
>かしわもち様 私が爆笑の渦に巻き込めなどと聞いてません!急に言われても困ります!! そもそも、真面目に動画の感想を言うだけなら、決まった発言になるではないですか! 5のコメントのどこが面白いのかすら分からないのですか!傷つきました! かしわもち様のコメントには誠意が見えません!先にそちらの誠意を見せてからでは?順序が違います! すみません・・・かしわもち様には徹底的に悪乗りで返すべきな気がしたのでこうなりました・・ ttp://dic.nicovideo.jp/a/賢人の知恵 真面目に言い訳をしておくと、砦自身に皮肉(に見える)コメントが多かったからです。 コメント汚し失礼しました。 返信
倉山氏の著書のPRページにそぐわぬ意見ですがご容赦下さい。 私は、田母神俊雄先生を応援していた一庶民です。 今後も応援していきます。 とは言っても、ch桜や頑張れ日本を全面的に支持する者でもありません。 今更ながらですが、チャンネルくららの 討論・暴論・強硬論「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」 を全て拝見致しました。 率直な感想ですが、まるで居酒屋で会社や上司、自分の嫌いな人物等の悪口を言うようなレベルの言動の動画を、よくYoutubeという公共の場にUPできますね。 特に第五回の倉山氏の言動 「倉山塾に文句があるなら、お問い合わせフォームから携帯番号本名付きで送って下さい〜伝々」 「お前の人生潰してやるよ」のくだり・・・・・ 正直これが40歳の社会人、しかも言論人たる者の言い草ですか? 以前から多少は思っていましたが、人間性に疑問を感じざるを得ません。 倉山塾の方々は何とも思わないのでしょうか? 不思議でなりません。 2/10のKAZUYA君の田母神選対批判動画に始まり、 この動画までの一連の流れを拝見し、一時期はKAZUYA君共々、 上念倉山両氏を応援していた時期もあったのですが、 完全に幻滅致しました。 返信
ここでは、皮肉も当てこすりもO・Kで、素直に対処するだけでは物足りないようですね。 ますます楽しくなってきた。 それにしても、かしわもちさんの読解力と表現力には、いつも(素直に)感心させられています。 話は変わって、以前、どこかのページで、私は紙幣の肖像について言及しました。 誰がどのように決めるのか?と疑問に思っていたのですが、答えが見つかりましたので 報告させて頂きます。 倉山先生のご著書を受け取りに行った本屋さんで、たまたま目に留まった本を買い求めました。 「高山正之、米国・支那・韓国・朝日を斬る」という本です。 高山氏も、樋口一葉と野口英世に違和感を持っておられたようです。 そこで「一官僚が、内閣にはかる事も無く、独断で、紙幣の肖像を決めている」とありました。誰が決めたかも書いてありました。(名前、忘れた・・・どこに書いてあったか調べて書きたいけど・・・今日は来客があるので、これで失礼します。) 返信
柏餅さんへ 柏餅さんは職業人なのですから職業に専念しましょう。言論は言論屋に任せましょう。保守言論は水島氏が責任を持って牽引します。必要とあれば自浄作用を用いて更なる高みに近づきます。 また、水島氏に対する否定的な発言は慎みましょう。水島氏は法務に精通しています。名誉棄損で告訴して罰金と謝罪を要求する力はあります。あまり図に乗るものではありません。 今後は水島氏に対する否定的な発言はお控え願います。 ※倉山さんはTooLateだからやりたいことやればええ 返信
>36 桜信者、必死。 他にも、「賛否両論」とか、 さも対等の状況のように装うけど、 実は社会の中でごくごく少数派に落ちていることに気づいていない、 憐れな面々。 水島と桜がついている限り、田母神に未来は無い 返信
※30 >「自分の力で思考する」というのは、自分の力で思考する状態を指します 申し訳ないんですが、これはちょっと笑いました、ごめんなさい 民主主義とは民主主義という状態である、みたいな文章でしたので おそらく言い換えの、客観的に批判的に眺めることの方が真意なのでしょうが そもそも客観的・批判的に考えるというのはどういうことなのでしょうか それは自分自身で「私は客観的・批判的に考えているつもりだ」と思う状態のことを指すのでしょうか ※36 餅は餅屋ってとこですかね? 返信
海賊と呼ばれない男さん、 かしわもちさんをあまりいじめて差し上げないで下さい。 それでなくても、お忙しい方なのですから。 私、柏餅が大好物(特によもぎ入りのこしあんのが)、なので、横から口出ししたくなりました。 「自分の力で思考する」とはどういうことかと自分で思考してみました。 たぶん、どなたでも、判断や決断のときは、自分でしますよね。 人の判断や人の決断に従うというのは、よほど特殊な事情のときだけだろうと思う。 人の言葉や、本や、経験や、その他諸々のことは、自分が判断するとき、 ヒントや材料や刺激にはなりますが、自分の行動の判断は自分でします。 普通は自分の責任で自分で考えて決めます。 その延長上に、「自分の力で思考する」という状態があるのではないでしょうか? あまり難しく考えずに、それで良いのではないでしょうか? 客観性について。 人の考えは、嫌でもその人の持つ条件(生まれつき、年齢、健康、男女の別も)と環境からは出られないように思えます。(生まれた国や地域・時代だけでなく、人の意見を聞く、本を読むことも環境の中に含まれます)。 誰でもそういった制約の中でしか考えられない事を前提にした上で、 出来るだけ客観的かつ理性的に考えたい。と思っています。 そういえば、カントに「純粋理性批判」とかいう、さっぱりわからない本があったなあ〜。 突き詰めたら社会生活が送れなくなりそうだから、難しく考えずに、感受性を磨いた方が良いと思う。 これ、素直に書きました。他意はありません。念のため。 返信
JusticerMiさま アドバイスありがとうございます。 水島さんとは水島総さんのことを指しているのですよね。 水島さんに対してどこのどのコメントが名誉毀損に当たるんでしょうか? どこが否定的なのでしょうか? 私無学なので、具体的にご教示いただければ、ありがたいです。 批判はしっかり受け止め、直すべきことは直すのが私のポリシーですので 最近、やたらと名誉毀損だの法的措置だのと振りかざして、言動を阻もうとされる方が多うございますもので、 貴殿のアドバイスが、工作でなく、心からのものであれば具体的にご指摘できるのではないかと存じます。 どんな具体的アドバイスが、いただけるのかとても楽しみです。 海賊と呼ばれない男さま しょっぱい皮肉ですみません。 お答えを私に求める前に、御自身で思考されてはどうでしょうかね。 哲学的命題だとお思いならなおさらこたえは一つだけなんですかね。 定義論争なら、御自身で好きに定義して、言葉遊びされてくださいませ。 返信
ordinary peopleさん ↓はパロディですよ。某氏の真似w >特に第五回の倉山氏の言動 「倉山塾に文句があるなら、お問い合わせフォームから携帯番号本名付きで送って下さい〜伝々」 「お前の人生潰してやるよ」のくだり・・・・・ 返信
Ordinary peopleさま 私も良くないと思います。 40歳の社会人がそんなことを言うのは良くないと思いますが、 倉山先生は、44歳の社会人の方がそういうことを言っていて、 感化されてしまったらしいのです。 この砦にいる人は概ね、その経緯を存じておりますので、貴殿のご心配には及びません。 同じようなことを言っている44歳の社会人が、いらしたら是非厳しく注意していただきたいですし、 是非その方のことも完全に幻滅してくださいね。 あと、貴殿の理由ですと、上念さんに幻滅する理由にはなりませんが、なぜさんに上念倉山と一括りにしたのですかね。 不可解ですな。 ばあちゃんさま ご心配おかけし申し訳ありません。 難しく解釈しなくていいことを、深読みするのも自由なのですが、いちいち説明しないといけないのでしょうかね。 どうか人の意見をただ鵜呑みにしないでね、というただそれだけのことなんですけど。 FRIAさま 「誠意って何かね」from 北の国から、菅原文太 返信
JusticerMiさま 大変失礼いたしました。私読み違えました。 水島さんという方は、名誉毀損にならないように他人に対して否定的なことを一切言われない言論人なんですね。 これまでも、これからも。あまりのハイレベルな言論態度に、にわかに信じられないですね。 否定的にならない言動だけで、どのように言論活動ができるのか、水島さんの発言を参考にさせていただきますね。 たぶんそんな方だから、他人をけなしたりなんてしたこともないんでしょうね。 ところで、「都民は愚か」との発言が水島さんからあったと記憶しておりますが これは名誉毀損にならないから、そんなことをいくらでも言ってもいいんですよね。 私は田母神さんのためにはならないかなあと思ってましたが浅知恵でした。 とっても勉強になります。 今後も中身のある有益で具体的なアドバイスをお願いいたしますね。 返信
※39 ご意見ありがとうございます 客観性に関しての話は、ほとんど同じ考えですね それが確認できたことは良かったです、ありがとうございます ※41 定義を確認することは大事では無いでしょうか 統一するのは難しくても、相手がその言葉をどんな意味で使っているか、それを把握することは、最も重要ではないでしょうか 言葉を互いに正しく受け取ろうとすることには、かなりの価値があると私は思いますが 返信
>37 別に必死じゃないよ。こっちは余力を持って対応できる。敗軍相手に必死になる道理なんぞないよ。CH桜の組織力を舐めるな。それと水島さんがついてる限り田母神さんに未来はないと言ったな。それは原理的にあり得ない理屈だ。なぜなら、水島さんと田母神さんはもはや個人ではなく、日本そのものだから。超常的な感覚がない人には理解できないかもしれないが、一応そのように返答しておく。 >41 そんなに難しく考える必要はないのですが…。一度時計の針を戻して下さい。僕が言いたいことを、極限まで噛み砕いて、改めてお伝えします。 「水島さんを信じろ」 以上です。 返信
>CH桜の組織力を舐めるな。 じゃあ勝ってから言ってくださいwwwww >水島さんと田母神さんはもはや個人ではなく、日本そのものだから。 ならば、なぜ落選した? >「水島さんを信じろ」 できるか、ヴァ〜〜〜カ。 そして >超常的な感覚がない人には理解できない したくないよ。wwwwww 返信
JusticerMiさま 再度お願い申し上げますが、私の発言のどこが名誉毀損にあたるのか、具体的にご教示下さいませんでしょうか? アドバイスが具体的でないと、実践したくてもできません。 まさか、貴殿が具体的根拠もなく、名誉毀損などという大層なことを不用意に持ち出されたとは思えませんので。 噛み砕くなんてそんな抽象化は不要です。 砦の観戦武官も注目されてますので、よろしくお願い申し上げます。 あと急に、「進次郎」とか言われても、、、 水島さんを信じていらっしゃるであろう貴殿のような方が、 コメント36のような態度では、 私に限らず、この砦を観ている方には容易に受け入れられないのではないでしょうかね。 最後に私は、保守だなんて名乗る資格もない単なる愛国者であり、 ネット山賊の1人ですので、 貴殿のような高貴なお方が相手なさるほどのものではないですよ。 返信
海賊と呼ばれない男さま それならまず御自身が定義されたらいかがですか? 「自分の力で思考する」を定義してくださいな。 できれば、「言葉を正しく受け取る」とは何か、定義されてください。 他人にやらせる前に、まず隗より始めては? 返信
>47 確かに、桜は負けた。だが少なくとも「負けることはできた」。 一方、お前は戦わなかった。だから「負けることすらできなかった」。 これがCH桜(俺)と倉山塾(お前)の違いだ。 これが水島総と倉山満の違いだ。 覚悟の桁が違いすぎる。 お前らは所詮ここまでだ。 返信
>かしわもち様 >44歳の社会人の方がそういうことを言っていて この動画の方の事でしょうか? ttp://www.youtube.com/watch?v=2O3O-prw1OA 確かに、この時の氏には違和感を覚えました。批判するな!と発狂しているようで・・・ デフレ期の増税は駄目だと初めて気づかせて下さった方だけに、余計にです。 あ、でも44歳の社会人の方なんて他にいくらでもおられますよね? これではこの方への個人攻撃になってしまいますね、失礼致しました。 返信
※39ばあちゃん様、カントはそれまで究極の客観性と思われていた時間と空間を主観的なものと鮮やかに証明しました。ところが、誰もその論証を理論的に覆すことができないのに、主観客観の対立は議論され続けました。彼以前ももちろんそうであったのです。これの意味するところは、客観性に全く意味はない、ということです。ある色彩の存在は誰もが知っているものを指示し、そのうえで個人にしか知られていないものを意味する、もっとも彼ウィトゲンシュタインは疑問形で出していますが、これが二十世紀の結論です。 では客観的な見方という慣用句は何を意味するか。自分が発した言葉が他人に説得力を持ちうるかどうか、この概念に完全に言い換え可能です(証明略)。主観的であるとは説得力が薄いこと。つまり客観性とは言語と言語外存在との関係への形容です。 なぜこんな小難しいことを言うのか疑問でしょうが、私はあなたの初歩的な考え方(それは多くの人が自然に支持する見方ですが)は、人に間違った道を行かせると思っています。まあ、それがどんなことかは詳述しませんが。客観的に考えることに努力するのではなく、言葉の説得力を高める、という考え方に留意してみてください。 それから※45の海賊のなんたらさん、定義を追及すべきという論争は、スコラ学派がアリストテレスの実念論にかみついたときにすでに結論が出ています。すなわち「一般論として」定義を明確にすべしという議論は無限背信に陥るがゆえに無意味、です。このカギカッコの意味は、敷衍するとこうなります。すなわち、あなたがやるべきことは、「かしわもちさんの」「この語の定義を明らかにせよ」と、具体的な語を引いて問うことです。哲学的議論として問うのは無意味です。 以上、不毛な言い争いに嫌気がさして見限る人が出るかと憂慮して、ちょっと気障ったらしいコメントを投下したくなっただけなのは秘密です。 返信
>>43 おっしゃるとおり、いちいち説明する義務は、まったくありませんよね。 びしっと厳しく言うのもよし、ですね。 暇なばあちゃんのおせっかいが出ただけです。 相手の時間つぶしさせる悪意じゃ困りますが、そうではなく、 海賊・・・男さんの向上心の発露だから、つい。 横からの口の出し過ぎを、少し反省しています。 それにしても、名前、長過ぎない?海賊・・・男さん!(笑) 結構いい名前だから、変えるの勿体ないですが、勝手に省略してしまって、お許しください。 返信
※54 >すなわち「一般論として」定義を明確にすべしという議論は無限背信に陥るがゆえに無意味、です。 はい、ですから私は定義の統一論争をするつもりは一切ありません その旨は※45にも書いてあります、相手がどんな意味でその言葉を使っているのか、より深く確認することが目的です ※49 「自分の力で考える」の私なりの定義は、結論ありきでは無く、複数(多ければ多いほど良い)の人々(自分自身の経験も含めて、現在から過去までの)の意見を読みつつ その複数の中の一意見に同意するか、あるいは何個かの意見を組み合わせて新たな意見を生み出すことです 重要なのは結論が予め決まっていないことだと思います 逆に、 競技ディベートのように予め自分の立場を、枠組みで設定し、それを守ることに専念することは、自分で考えるとは言えないでしょう ファシズム的な価値観も同様で、すなわち真実を求めることよりも、何か(ルールや人物)に盲従することこそが、自分で考えていない状態と言えるだろうと私は考えています また「言葉を正しく受け取る」の私なりの定義は、これは極めて難しいことですが、少なくとも相手の意図をそのまま受け取ることです もちろん厳密な意味で100%正しく受け取ることは不可能でしょう しかし極力、相手の意図に近づけるように相互努力はあって然るべきです そうでなければ話を進めるのが難しいのです 我々がサンスクリット語で会話することができないのは、文字の意味を理解できないからです 日本語なら、ある程度は分かっていますが、それでも正確に読み取るには、丁寧な意志確認作業が必要なのです 返信
jsさま これはまた難解な議論を・・・でも面白い。 カントは私には理解不可能(生理的に受け付けない)です。 先だっても「わけが分からない」と申しました。 (カントのせいではなく、翻訳者が下手だったのかも。) ただ、カントが証明したという、「究極の客観性は存在しない」という事実には同意します。そこに至るカントの理屈は分かりませんが、証明した事実に異論はありません。 JSさんが言うところの「あなたの初歩的な考え方(それは多くの人が自然に支持する見方ですが)」は、jsさんが「間違った道に行く考え方」だと注釈を付けてはおられますが、多くの人が自然に支持する見方ゆえに、初歩的な段階に居る人には一定の説得力は、あるわけです。 いきなり上級へは行けません。究極の客観は存在しないにせよ「いわゆる客観的」な見方をする努力が、個人の能力を高める事は、ある段階までは、現実としてあります。 初歩的な段階を通過したとき、改めて「間違った道に行く考え方である」ことに気付けば良い、と私は考えています。(気付く能力が出来る。) カントが証明したにもかかわらず、「主観客観の対立は議論され続けた」のは、 他の人が理論によってカントの域に達するには難しいと言う事なのでしょうね。 「客観性は存在しない」といくら教えられても、知識として覚える事は出来ても、感受出来ないから、議論が蒸し返される。 jsさんは、究極の論理を指向して研鑽を重ねておられるのでしょうか? 私の立ち位置はそうではないので、jsさんの望まれるような議論は出来ないかもしれませんが、 jsさんのご意見は、充分に示唆的で刺激的に感じられます。 それに、正直言って、カントの結論が「究極の客観性は存在しない」だったことも、 今の今まで、知りませんでした。 jsさんは、ヨーロッパの正統哲学を学んでおられるのでしょうか? 自己紹介の代わりに付け加えますと、私にとってヨーロッパの思想家で親和性があるのは、ゲーテとルドルフ・シュタイナーです。 といっても、読み込んだわけではなく、なんか面白いな、だけですが。 読みごたえのあるご意見をありがとうございました。 どれだけお応え出来るか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。 返信
※58 定義が一致できたことを確認できて良かったのです 定義を確認した上で次の話に移りたかったのですが、それができないのは残念です ※59 倉山先生ご本人ですか? 私ごときに触れていただいて、何か申し訳ない気持ちです ただ長文と言うほど長文では無い気がしますね、この一個前の記事で行われている、感情についてとかいう話の方が、文量は凄いことになってます 都知事選に関する話に関しては、 離れてと言って離れる人と、離れない人の二種類がいるでしょうし(チャンネルくららの都知事選動画配信からもあまり時間が経っていないことですし) 倉山先生が望むのなら、都知事選関連のコメント、全てを承認しないという手があるのではないでしょうか? それを明確に宣言してしまうのが、最も手っ取り早く効果的な方法かと思います ついでになりますが、2010年7月8日の記事について、ご確認いただければ幸いです 誤字?があります、具体的な内容に関しては、その記事にコメントを寄せております 返信
今晩は、塾のほうで診療報酬改訂の話が出ていましたので思わず投稿しました。救急病床~慢性病床が増えたのは看護必要度の問題もあります。これは本当に大問題です。包括的医療になって看護必要度の問題もありこれからは病院も厳しくなります。お金がない行き先がない、老老介護や独居老人は厳しくなると思います。逆にお金が確実に取れる生保は歓迎されます。退院支援が引っ掛かるからです。医療の実際を知らない統計を取りたい学者のお陰様で看護必要度はほぼ毎年変更されています。その都度看護師達はお金を出して講習に行きます。これが一つでも抜けると基本の診療報酬がとれないからです。看護必要度に対してはネットでも検索出来ますが医療を本当に知らない人間が項目を決めそれに忠実に記載対応すればこうなることは目に見えていました。でも又改正すると思います。救急病床と慢性重症病床は違うからです。現場で働く看護師は学者にはなれません。2年位現場で働くかして大学で研究しなければ無理です。そして現場、救急病床、老人病床、小児科病床ときちんと経験しなければ看護必要度は作れません。その為の取り組みもしていますが中々難しいです。要点のない話しで申し訳ありません。只、入院先がなくなる、たらい回しが減らない現実はもっとひどくなると思います。日中は救急車の受け入れはほぼ100%です。夜がないんです。今のままで夜も同じ様に望むなら今の診療報酬ではだめです。病院だって利益を出したいのでベッドは空けたくないんです。 返信
どうも、青野です。
先生の本が順調に浸透しているようで良かったです。
只今、私の所持している先生の書籍は今まで倉山満を知らなかった知人の間で絶賛回し読み中です。これで、少しでも輪が広がればと思っています。
それと、すごく今更ですが、扶桑って日ノ本のことだったのですね。
重版おめでとうございます。
1年ぐらい前でしたか倉山先生が『いろんな仕事(雑用)を整理します、今は本の執筆が楽しくて仕方ないから』とおっしゃっていたのを近頃よく思い出します.まさかこのようなハイペースで執筆なさるとは思ってなかったので、うれしい限りです.今後も大衆歴史ロマン路線(失礼)で『正しい保守』の大衆化(失礼)を進めていただけるよう、先生のご活躍を願っております.では.
購入予定です。
本格的学術論文の予定はありますか。
倉山先生、都知事選に関する動画全て観せて頂きました。
なんて酷い暴言を吐くんですか!見損ないました!!
純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、
なけなしのお金を寄付した方々の事を何だと思っているのですか!!
言ってる事が全て正しいだけに余計に酷い!!
今回田母神氏が落選したのは、全て倉山先生の責任です!反省してください!!
>5
田母神さんは外国人参政権に反対していましたから落選して然るべきです。外国人でも実際に日本で生活している以上は、日本の政治に参加する権利はあって当然です。外国籍だから参政権は無いなんていう発想は狂気的だと思います。田母神支持者に比べて一般の都民は冷静でした。上位三人は外国人参政権肯定派の人だったのですから。田母神支持者はもっと国際感覚を身につけなさい。見ていて恥ずかしいですよ。
倉山先生失礼します。 小泉さんの行動で実は原発再稼働がしやすくなる。いやー、はー、昨日のクララ、政治の喧嘩とはこういうものなのですね。相手の票を削るだけでは行動動機としては弱い気がしてましたが、目から鱗が落ちまくりました。
5の投稿者の方へ
大変申し訳ありませんが、笑いを禁じ得なかったことをお詫びします.5の方のその考え方を喩えると「特攻を命じてくださったので我々は幸せでした」としか思えなくて.平易に言えば、純粋さのあまり思いつめた行動に走っちゃイカンだろというメッセージを、あの都知事選動画からわたしは読み取りましたが、いかがでしょうか?
6の投稿者の方へ
狂気的なのはあなた方です.外国人に参政権を与えるなどやめてください.参政権はそこで生活していればその見返りに与えられるような些細な権利ではありません.錯誤はおやめください.
5番さんとても楽しいコメントありがとう!
>6
法律で決められた試験と条件をパス、更にその国のために命を捧げる宣誓をして公式に帰化せずに外国人に参政権を出す国がもしあったら具体例とその国の条件を教えていただけませんか? すごく興味がありますので。 移民国家の米国でさえ最低十年継続居住して納税しないと帰化申請の資格さえないらしいですが。
FRIAどの
全部動画を観て、出てきたものは、その程度のただの感情論なんですね。
次に行動する時、同じ失敗をしないために、何を糧にするか、活かそうとは思ってないのでしょうかね。
本当に倉山さんの言っていることが全て正しいと思ったのですか?
倉山さんや私だけでなく、他の人がいうことにも、客観的に批判的に見ることができていないのならば、ずっと誰かに踊らされ続けるのでしょうね。
そして同じ失敗を続けて行けば、それこそボランティアや寄付した人が苦しみ続けるのではないですか?
もちろん、私たちのいうことをベースに議論いただくのは大歓迎ですが、それよりも大切なことは、同じ失敗を繰り返さないために、実際の行動をどう改善していくか。
私が望むのは、次の戦いに勝つことです。今回のような無様な負け方は二度と見たくありません。
自分は正しいと思って自己暗示にかけたい気持ちは、理解できますが、そうであればもう無理にこちらに近寄らないことをお薦めします。
ここは自分の力で思考できる方にしか向かない場所ですから。
甘い言葉だけの甘美な世界に浸る方が、幸せかもしれませんよ。
『帰ってきた嘘だらけの・・・』が早く読みたいです。
特に日露、日英など・・・
日独は日本にとっては嫌な話しかなさそうで怖いですが(笑)
>6さん、あなたは日本をどのような国にしたいと考えておられるのでしょうか?
一度ご意見をお聞きしたいですね。
通信技術や移動手段の進歩により、グローバルな世界になっている事は認めますが、
開かれた国になることと、国が国家としての独立を保つ事は別問題でしょう。
日本は日本人が住む日本人の国です。
アメリカはアメリカ人の国だし、中国は中国人の国です。
互いの文化は尊重したいが、交流することと、日本人の主権を渡してしまう事とは全く別問題です。
この最低限の常識がわからない日本人が居るとは・・・・でも、いらっしゃるのです。
実際に、私の知り合いにも「日本に住んで日本で税金を払っているのだから選挙権を認めるのが当然だ」と言う人が居ました。
頭が良く、常識人で、教養もある老婦人で、由緒ある家柄出身の方です。
彼女は、何よりも人権を大切にする事が人としての教養だと考え、そこで思考停止になっていました。(頭の良い人なので、すぐに間違いを分かって頂きましたが・・・)
戦後教育はここでも被洗脳者を、本人の自覚無しに作り上げていたという例です。
私の年代には、選挙権問題に関わらず、他の事でも、日本国を弱くしてしまう考え方が身に付いた人がたくさんいらっしゃる。その結果が舛添氏圧勝となった、と思う。
私は、倉山塾サイトのおかげで、関連の本を読んだり、少しは政治にも興味を持つようになりましたが、周囲はというと、政治に関心があっても、被洗脳の自覚が無いから、本人は至極真面目に誠実に考えて、とんでもない発言が出てくるのです。
多勢に無勢で、もうこちらが偏った考えの変人扱いになります。
みんな、それぞれ社会で貢献し、家族を持ち、間違いなく愛国者ですから、分かってもらうのは、かえってよけいに難しいです。
友人たちには、思想や理屈でなく、無意識に身に付いたものを感じます。
焦らずに、興味を持ってくれそうな人から、様子を見ながら、いろんな本を紹介しています。ある人には外交、ある人には歴史、ある人には神道や神話など、です。
私なりの危機感があります。でも、希望は持っています。
また長くなってしまいました。
>FRIAさん
>>言ってる事が全て正しいだけに余計に酷い!!
もう(笑) おもしろいなあ…
※6
一応言っておきますが、舛添氏は選挙期間中、外国人参政権反対を正式に表明していますよ
ちなみに朝鮮学校への補助金支給もしない方針です
自民党の影響を受けたのか、田母神氏の影響を受けたのか、私には分かりませんが
5,6のコメントに大草原不可避です。
5の方は、お話をちゃんと聞いていたのでしょうか?
>純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、
なけなしのお金を寄付した方々
…のために倉山先生は怒っているのですよ。
6の方、倉山先生の著書でも触れられておりますが、
外国人参政権推進の理論的支柱である中央大の長尾教授と、
「国会が立法するのであれば憲法違反ではない」との個人的見解を示していた園部逸夫元最高裁判事がそれぞれ論破され、態度を変えています。
すでに論破されつくした意見をゾンビのごとく主張するのは、
とってもとっても恥ずかしいですよ。
もっとたくさん売れて英語版も出るといいなあ
※12
横から失礼します
>ここは自分の力で思考できる方
自分の力で思考する、とは果たしてどういう状態を指すのでしょうか
どんな人であろうが、他者との関わりを持てば、他者からの影響は受けます(良い意味でも悪い意味でも)
その影響から逃れることはできません
他者からの影響を受けている以上、厳密に自分の意見と言えるのでしょうか?
なんか哲学もどきな話になってしまいましたが
おそらく、「自分の意見」を客観的に万人の納得の上で、定義するのは非常に難しいでしょう
そうなると、個々の定義を確認していくしかありません
かしわもちさんは、どう考えていらっしゃいますか?
なんと!桜への皮肉だという事も分からないのか!傷ついた!
と・・・悪乗りはここまでにして。皆様を動揺させてしまったようなので・・・
>純粋に田母神氏を当選させようと寒い中必死でボランティアを行い、
>なけなしのお金を寄付した方々の事を何だと思っているのですか!!
勝てもしない戦いなのに、勝てると信じて行動させたチャンネル桜と言う意味です。
「動画を全て見せて頂きました」→すべての動画を見たら、皮肉だと分かりやすいと思い
「言ってる事が全て正しい」→個人的に全て正しいとは思ってなかったのですが、
皮肉だと分かりやすくなるかと思い、こう書きました
「全て倉山先生の責任」→この動画の2:40位からの引用です↓
ttp://www.youtube.com/watch?v=y4nzZWn_AfE&feature=c4-overview&list=UUDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg
皮肉だと分かり辛かったみたいです。申し訳御座いません・・・
アメリカドラマをよく見てるのですが
お爺ちゃん「俺は朝鮮戦争で戦った軍人だぞ、もっと尊敬しろ」
若い孫「そんな戦争あったっけ?」
お爺ちゃん「ドラマや映画になってないから知らないんだな」
世界のあちこちと戦争してる一般のアメリカ人はエンタメにならない小さい戦争知らないのですね。
ドラマにおける日本の扱いは非常によいですよ。
きちんと先進国としてリスペクトした演出です。
自虐的にアメリカ批判したり反米で不安煽ったりする保守論陣おりますが党と政府と個人とマスコミと経済いう5分類の人達を一緒にまとめて分析しても意味がないと思います。
何が言いたいかといいますとまともな倉山先生のような保守論陣がいないと我々一般人は息ができなくなるのです。
思考にガス抜きがないという最大の欠点を自覚しないで人心を掴めないですね。
上念先生の仰る通り左翼の結婚詐欺師的甘い言葉で民衆騙すテクニックが必要です。
00時25分56秒の投稿がAnonymousになってました、失礼しました
本当に全部動画を見た人なら、動画に対する苦情の
受付窓口はコメント欄ではなく「お問合せ」で
あることは分かっているはずなんですけど。
(5回目の5分8秒くらい)
ここに書き込んだ5コメさんはもちろん、
誰ひとりとして誘導していないのはなぜなのでしょう?
***屁理屈の天才は、一人相撲が良く似合う*** これはアチラさんとの付き合い方についてある人から頂いた格言です。
テーマと関係ないですけど、役立っています。
増版おめでとうございます! くららと上念先生の動画についていくのも精一杯で読書がやや遅れ気味ですが新刊とにかく買いますよ、買えばいいんでしょ、買えば?! 笑
最近、病の発作が図書館で歴史の繰り返ししているみたい? 自分たちの地下室の親分が誰なのかわざわざ世に知らせているようなものだよねぇ。 悪いのは何でもOダO人のせいだ―って、あれだけプロパガンダして、立派な知識人まで洗脳するほど成功してきたのに、真犯人は逆だってばれちゃうじゃんねぇ。 大丈夫かねぇ、冷静に行く方が親分のためにもいいような気がするけど、どうなんよ?
倉山先生の本もいずれターゲットにされる可能性はあるかも、でもしょげないでね。 本破られたらまた新しいのを購入すればそのぶんお金が回って経済活性化に貢献するんだから。 古い本は赤、じゃなかった、垢だらけで汚らしいし。 買うお金? 大丈夫、黒田さんが刷ってくれるって言ってるから問題なし!
※21
20年前よりだいぶマシになりましたよね
ジャパン・バッシングの時期はヘンテコな反日(ヘンテコすぎて反日にすらなってないとも言える)映画がありました
ポジティブに受け取れば、日本への理解が進んだ
ネガティブに受け取れば、アメリカにとって日本の脅威度が減った(アメリカの作品は脅威がある国を悪く描く傾向がある)
こんなところですかね・・・
はじめまして。
また確定申告の時期です。
最近かずやさんが、ナマポでポルシェを取り扱っていました。 関連して思い出したのが、昨年の米国のことですが、税金の還付申請の書類を受領、審査する役所の係りの人に対して、不正な申請があっても、見逃す、ように上司から指示が出されていて、書類も操作されていた、とのこと、内部告発によって明るみに出たようでした。 ナマポで納税もしていないのに還付、それも複数の親族の分までというような内容だったです。 一人の移民に一ダースの親族がついてきたら・・・めでたいですよね。 日本の役所大丈夫ですか?
政府で内部告発法の改正が進行中とか? ナベツネが長とはがっかりですが。 勇気ある告発者のプライバシー保護、その違反と復讐行為に対する責任者への厳しい罰則の徹底を希望します。 最近の冷凍食品の農薬汚染事件も、JR北も、そうそう選挙違反も、無関係ではないと思いますし、あらゆる組織の汚染改善に不可欠です。 付随して、マニュアルの徹底化で組織内のすべての人が報告の手順を知ることで(例えば、Aで速やかな対応が見られない場合は次はBに報告というように)、責任所在の明確化の徹底、大切ですね。
>21の「左翼の結婚詐欺師的甘い言葉で民衆だますテクニック」、あまりにもツボにはまって決まり過ぎて、大爆笑!
「常識から疑え! 山川日本史 近現代史編 下 「研究者もどき」がつくる「教科書もどき」」
出版が待ち遠しい。妨害にもめげずにがんばれ。
民主党を解党に追い込め。
海賊と呼ばれない男さま
「自分の力で思考する」というのは、自分の力で思考する状態を指します。
他人の意見の影響を受けるなとも、他人の意見に同調するなとも、オリジナルの自分の意見をつくりあげろ、などと書いたつもりはありませんが、
私の文章のどこに書いてありましたか?
言い換えれば客観的に批判的に眺めること、それだけしか求めておりませんが。
多分私の文章が拙かったせいで、誤解されただけであなたのたくましい想像力ではそのように読めたのでしょうが。
勝手に私のコメントをそのように崇高な哲学的命題に高めていただいて心より感謝申し上げますね。
コメント20さま
おそらくFRIAさまでしょうか?
私の読解力が劣るあまり、あなたの偉大な皮肉を解読できずまことに申し訳ありませんでした。
きっと私以外のすべての人があなたの皮肉を理解し、大爆笑されたことでしょう。
今後もあなたの素晴らしい文章力で、砦を爆笑の渦に巻き込んでくださいね。
ところで、コメント5はどこが面白いんですか?
倉山先生、お世話になります。
新刊のご本、タイトルがいいですね。
とりわけ、「心得」というところ。わきまえですとか、たしなみなんかと近似する意味でしょうか。とても奥ゆかしく、慎み深い感じがいたします。
ゆえに「心得」という言葉からは、「保守」たらんとする為のご高説ですとか、他人向け説教の色々じゃあなく、むしろちゃんと「保守」でいてるかたしかめるすべやら、自戒といった感じで理解するべきかなと思えますが、さて、ご本の中身はどっちかな。
「心」を「得る」。
あるいは、「心」に「得る」。
かな。わかんないですが。
でも、何の? 何を?
そりゃまさに、「保守の心」を「得る」んですよね。
そこで、とりあえずは、
「保守の心」ってなに?
誰が「得る」の?
どうやって「得る」の?
「得」て後どうするの?
「得」てる人って誰?例えば?
くらいはまずもって、問題になりますか。
こういったとこについての倉山先生なりのお考えが披露されてるんでしょうか。
こういうお話は、たのしそうですね。
ところで、ご本の帯には
「保守がバカだと国が滅ぶ」
と力強くあります。
いかにも倉山先生らしい感じです。
思わず、ハッ⁉︎としそうではないでしょうか。
このとき、もし仮にも、保守以外はバカじゃないとしても、やっぱり「国」が滅ぶのか?
そうじゃないと、困ったことになりそうですw
そこで、仮にそうだとしますと、結局のところ、「保守」だけについて、バカかどうかが「国」の存亡を決めそうに思えてきます⁈
申し訳ないですが、「保守」以外の人の存在は、その方々がバカじゃないかどうかは「国」の存亡については、無関係と⁈
(ついでにここでいう「国」ってなに?とかも考えたくなりそう。)
そうすると、次にはまた別な問題にブチあたるのでしょうか。
例えば、保守がバカなのが悪いのか、はたまた、バカが保守をやってるのが悪いのか、みたいなwww
これのこたえって…
ああ、そうかあ…、そうだよなぁ…
まあ、いずれにしましても、日本がこれから上昇機運にのってほしいですね。
だってですよ、
もしも、衰亡の道を行くなんてことになったら…最悪滅ぶかもしれないからですね。怖い。
そうなった場合、翻ってじゃあ、滅びのわけは?と考えると、これまた色々困ったことになりそうw
でも滅んだおかげで、先生のご本の帯にいうところの、
「保守」がバカ
なことも相対化・無価値化されるからバカにはむしろ都合良さそう。
でもでも「保守」がバカなこと(あるいは、もしかしたら、バカが「保守」なこと)の罪科にたいする滅びによる救済w‥よりも、やっぱり「国」の存続が大事ですよね。
こうなりますと、善意あるも、かなしいかな、言葉の意味すら無自覚に間違っちゃってる?せいかなのか。はたまた元来のバカが、バカなオツムのままにまとも⁈に正気で考えてる?ためか。
理由はわかりませんけど、なにやら不穏な空気が漂ってきますよ。
まるきりなにか、
「保守」の「心得」があるやつ
=バカ。
みたいな結末になりそうに思えてきて。
解るかな?
なんとなくドキドキしますね。
こういうお話もまた、たのしく思えますね。
>かしわもち様
私が爆笑の渦に巻き込めなどと聞いてません!急に言われても困ります!!
そもそも、真面目に動画の感想を言うだけなら、決まった発言になるではないですか!
5のコメントのどこが面白いのかすら分からないのですか!傷つきました!
かしわもち様のコメントには誠意が見えません!先にそちらの誠意を見せてからでは?順序が違います!
すみません・・・かしわもち様には徹底的に悪乗りで返すべきな気がしたのでこうなりました・・
ttp://dic.nicovideo.jp/a/賢人の知恵
真面目に言い訳をしておくと、砦自身に皮肉(に見える)コメントが多かったからです。
コメント汚し失礼しました。
倉山氏の著書のPRページにそぐわぬ意見ですがご容赦下さい。
私は、田母神俊雄先生を応援していた一庶民です。
今後も応援していきます。
とは言っても、ch桜や頑張れ日本を全面的に支持する者でもありません。
今更ながらですが、チャンネルくららの
討論・暴論・強硬論「すべてを激白する!都知事選と保守論壇の行方」
を全て拝見致しました。
率直な感想ですが、まるで居酒屋で会社や上司、自分の嫌いな人物等の悪口を言うようなレベルの言動の動画を、よくYoutubeという公共の場にUPできますね。
特に第五回の倉山氏の言動
「倉山塾に文句があるなら、お問い合わせフォームから携帯番号本名付きで送って下さい〜伝々」
「お前の人生潰してやるよ」のくだり・・・・・
正直これが40歳の社会人、しかも言論人たる者の言い草ですか?
以前から多少は思っていましたが、人間性に疑問を感じざるを得ません。
倉山塾の方々は何とも思わないのでしょうか?
不思議でなりません。
2/10のKAZUYA君の田母神選対批判動画に始まり、
この動画までの一連の流れを拝見し、一時期はKAZUYA君共々、
上念倉山両氏を応援していた時期もあったのですが、
完全に幻滅致しました。
保守の心得と山川日本史購入させていただきます!
ここでは、皮肉も当てこすりもO・Kで、素直に対処するだけでは物足りないようですね。
ますます楽しくなってきた。
それにしても、かしわもちさんの読解力と表現力には、いつも(素直に)感心させられています。
話は変わって、以前、どこかのページで、私は紙幣の肖像について言及しました。
誰がどのように決めるのか?と疑問に思っていたのですが、答えが見つかりましたので
報告させて頂きます。
倉山先生のご著書を受け取りに行った本屋さんで、たまたま目に留まった本を買い求めました。
「高山正之、米国・支那・韓国・朝日を斬る」という本です。
高山氏も、樋口一葉と野口英世に違和感を持っておられたようです。
そこで「一官僚が、内閣にはかる事も無く、独断で、紙幣の肖像を決めている」とありました。誰が決めたかも書いてありました。(名前、忘れた・・・どこに書いてあったか調べて書きたいけど・・・今日は来客があるので、これで失礼します。)
柏餅さんへ
柏餅さんは職業人なのですから職業に専念しましょう。言論は言論屋に任せましょう。保守言論は水島氏が責任を持って牽引します。必要とあれば自浄作用を用いて更なる高みに近づきます。
また、水島氏に対する否定的な発言は慎みましょう。水島氏は法務に精通しています。名誉棄損で告訴して罰金と謝罪を要求する力はあります。あまり図に乗るものではありません。
今後は水島氏に対する否定的な発言はお控え願います。
※倉山さんはTooLateだからやりたいことやればええ
>36
桜信者、必死。
他にも、「賛否両論」とか、
さも対等の状況のように装うけど、
実は社会の中でごくごく少数派に落ちていることに気づいていない、
憐れな面々。
水島と桜がついている限り、田母神に未来は無い
※30
>「自分の力で思考する」というのは、自分の力で思考する状態を指します
申し訳ないんですが、これはちょっと笑いました、ごめんなさい
民主主義とは民主主義という状態である、みたいな文章でしたので
おそらく言い換えの、客観的に批判的に眺めることの方が真意なのでしょうが
そもそも客観的・批判的に考えるというのはどういうことなのでしょうか
それは自分自身で「私は客観的・批判的に考えているつもりだ」と思う状態のことを指すのでしょうか
※36
餅は餅屋ってとこですかね?
海賊と呼ばれない男さん、
かしわもちさんをあまりいじめて差し上げないで下さい。
それでなくても、お忙しい方なのですから。
私、柏餅が大好物(特によもぎ入りのこしあんのが)、なので、横から口出ししたくなりました。
「自分の力で思考する」とはどういうことかと自分で思考してみました。
たぶん、どなたでも、判断や決断のときは、自分でしますよね。
人の判断や人の決断に従うというのは、よほど特殊な事情のときだけだろうと思う。
人の言葉や、本や、経験や、その他諸々のことは、自分が判断するとき、
ヒントや材料や刺激にはなりますが、自分の行動の判断は自分でします。
普通は自分の責任で自分で考えて決めます。
その延長上に、「自分の力で思考する」という状態があるのではないでしょうか?
あまり難しく考えずに、それで良いのではないでしょうか?
客観性について。
人の考えは、嫌でもその人の持つ条件(生まれつき、年齢、健康、男女の別も)と環境からは出られないように思えます。(生まれた国や地域・時代だけでなく、人の意見を聞く、本を読むことも環境の中に含まれます)。
誰でもそういった制約の中でしか考えられない事を前提にした上で、
出来るだけ客観的かつ理性的に考えたい。と思っています。
そういえば、カントに「純粋理性批判」とかいう、さっぱりわからない本があったなあ〜。
突き詰めたら社会生活が送れなくなりそうだから、難しく考えずに、感受性を磨いた方が良いと思う。
これ、素直に書きました。他意はありません。念のため。
倉山さんが著した日本史を買いました!
JusticerMiさま
アドバイスありがとうございます。
水島さんとは水島総さんのことを指しているのですよね。
水島さんに対してどこのどのコメントが名誉毀損に当たるんでしょうか?
どこが否定的なのでしょうか?
私無学なので、具体的にご教示いただければ、ありがたいです。
批判はしっかり受け止め、直すべきことは直すのが私のポリシーですので
最近、やたらと名誉毀損だの法的措置だのと振りかざして、言動を阻もうとされる方が多うございますもので、
貴殿のアドバイスが、工作でなく、心からのものであれば具体的にご指摘できるのではないかと存じます。
どんな具体的アドバイスが、いただけるのかとても楽しみです。
海賊と呼ばれない男さま
しょっぱい皮肉ですみません。
お答えを私に求める前に、御自身で思考されてはどうでしょうかね。
哲学的命題だとお思いならなおさらこたえは一つだけなんですかね。
定義論争なら、御自身で好きに定義して、言葉遊びされてくださいませ。
ordinary peopleさん
↓はパロディですよ。某氏の真似w
>特に第五回の倉山氏の言動
「倉山塾に文句があるなら、お問い合わせフォームから携帯番号本名付きで送って下さい〜伝々」
「お前の人生潰してやるよ」のくだり・・・・・
Ordinary peopleさま
私も良くないと思います。
40歳の社会人がそんなことを言うのは良くないと思いますが、
倉山先生は、44歳の社会人の方がそういうことを言っていて、
感化されてしまったらしいのです。
この砦にいる人は概ね、その経緯を存じておりますので、貴殿のご心配には及びません。
同じようなことを言っている44歳の社会人が、いらしたら是非厳しく注意していただきたいですし、
是非その方のことも完全に幻滅してくださいね。
あと、貴殿の理由ですと、上念さんに幻滅する理由にはなりませんが、なぜさんに上念倉山と一括りにしたのですかね。
不可解ですな。
ばあちゃんさま
ご心配おかけし申し訳ありません。
難しく解釈しなくていいことを、深読みするのも自由なのですが、いちいち説明しないといけないのでしょうかね。
どうか人の意見をただ鵜呑みにしないでね、というただそれだけのことなんですけど。
FRIAさま
「誠意って何かね」from 北の国から、菅原文太
JusticerMiさま
大変失礼いたしました。私読み違えました。
水島さんという方は、名誉毀損にならないように他人に対して否定的なことを一切言われない言論人なんですね。
これまでも、これからも。あまりのハイレベルな言論態度に、にわかに信じられないですね。
否定的にならない言動だけで、どのように言論活動ができるのか、水島さんの発言を参考にさせていただきますね。
たぶんそんな方だから、他人をけなしたりなんてしたこともないんでしょうね。
ところで、「都民は愚か」との発言が水島さんからあったと記憶しておりますが
これは名誉毀損にならないから、そんなことをいくらでも言ってもいいんですよね。
私は田母神さんのためにはならないかなあと思ってましたが浅知恵でした。
とっても勉強になります。
今後も中身のある有益で具体的なアドバイスをお願いいたしますね。
※39
ご意見ありがとうございます
客観性に関しての話は、ほとんど同じ考えですね
それが確認できたことは良かったです、ありがとうございます
※41
定義を確認することは大事では無いでしょうか
統一するのは難しくても、相手がその言葉をどんな意味で使っているか、それを把握することは、最も重要ではないでしょうか
言葉を互いに正しく受け取ろうとすることには、かなりの価値があると私は思いますが
>37
別に必死じゃないよ。こっちは余力を持って対応できる。敗軍相手に必死になる道理なんぞないよ。CH桜の組織力を舐めるな。それと水島さんがついてる限り田母神さんに未来はないと言ったな。それは原理的にあり得ない理屈だ。なぜなら、水島さんと田母神さんはもはや個人ではなく、日本そのものだから。超常的な感覚がない人には理解できないかもしれないが、一応そのように返答しておく。
>41
そんなに難しく考える必要はないのですが…。一度時計の針を戻して下さい。僕が言いたいことを、極限まで噛み砕いて、改めてお伝えします。
「水島さんを信じろ」
以上です。
>CH桜の組織力を舐めるな。
じゃあ勝ってから言ってくださいwwwww
>水島さんと田母神さんはもはや個人ではなく、日本そのものだから。
ならば、なぜ落選した?
>「水島さんを信じろ」
できるか、ヴァ〜〜〜カ。
そして
>超常的な感覚がない人には理解できない
したくないよ。wwwwww
JusticerMiさま
再度お願い申し上げますが、私の発言のどこが名誉毀損にあたるのか、具体的にご教示下さいませんでしょうか?
アドバイスが具体的でないと、実践したくてもできません。
まさか、貴殿が具体的根拠もなく、名誉毀損などという大層なことを不用意に持ち出されたとは思えませんので。
噛み砕くなんてそんな抽象化は不要です。
砦の観戦武官も注目されてますので、よろしくお願い申し上げます。
あと急に、「進次郎」とか言われても、、、
水島さんを信じていらっしゃるであろう貴殿のような方が、
コメント36のような態度では、
私に限らず、この砦を観ている方には容易に受け入れられないのではないでしょうかね。
最後に私は、保守だなんて名乗る資格もない単なる愛国者であり、
ネット山賊の1人ですので、
貴殿のような高貴なお方が相手なさるほどのものではないですよ。
海賊と呼ばれない男さま
それならまず御自身が定義されたらいかがですか?
「自分の力で思考する」を定義してくださいな。
できれば、「言葉を正しく受け取る」とは何か、定義されてください。
他人にやらせる前に、まず隗より始めては?
>47
確かに、桜は負けた。だが少なくとも「負けることはできた」。
一方、お前は戦わなかった。だから「負けることすらできなかった」。
これがCH桜(俺)と倉山塾(お前)の違いだ。
これが水島総と倉山満の違いだ。
覚悟の桁が違いすぎる。
お前らは所詮ここまでだ。
桜信者を装った桜アンチにしか見えないんですけどw
>かしわもち様
>44歳の社会人の方がそういうことを言っていて
この動画の方の事でしょうか?
ttp://www.youtube.com/watch?v=2O3O-prw1OA
確かに、この時の氏には違和感を覚えました。批判するな!と発狂しているようで・・・
デフレ期の増税は駄目だと初めて気づかせて下さった方だけに、余計にです。
あ、でも44歳の社会人の方なんて他にいくらでもおられますよね?
これではこの方への個人攻撃になってしまいますね、失礼致しました。
おっと、大事な事を忘れていた
>「誠意って何かね」from 北の国から、菅原文太
そんな事も分からないのか! ・・・すみません、ここまでにしておきます。
※39ばあちゃん様、カントはそれまで究極の客観性と思われていた時間と空間を主観的なものと鮮やかに証明しました。ところが、誰もその論証を理論的に覆すことができないのに、主観客観の対立は議論され続けました。彼以前ももちろんそうであったのです。これの意味するところは、客観性に全く意味はない、ということです。ある色彩の存在は誰もが知っているものを指示し、そのうえで個人にしか知られていないものを意味する、もっとも彼ウィトゲンシュタインは疑問形で出していますが、これが二十世紀の結論です。
では客観的な見方という慣用句は何を意味するか。自分が発した言葉が他人に説得力を持ちうるかどうか、この概念に完全に言い換え可能です(証明略)。主観的であるとは説得力が薄いこと。つまり客観性とは言語と言語外存在との関係への形容です。
なぜこんな小難しいことを言うのか疑問でしょうが、私はあなたの初歩的な考え方(それは多くの人が自然に支持する見方ですが)は、人に間違った道を行かせると思っています。まあ、それがどんなことかは詳述しませんが。客観的に考えることに努力するのではなく、言葉の説得力を高める、という考え方に留意してみてください。
それから※45の海賊のなんたらさん、定義を追及すべきという論争は、スコラ学派がアリストテレスの実念論にかみついたときにすでに結論が出ています。すなわち「一般論として」定義を明確にすべしという議論は無限背信に陥るがゆえに無意味、です。このカギカッコの意味は、敷衍するとこうなります。すなわち、あなたがやるべきことは、「かしわもちさんの」「この語の定義を明らかにせよ」と、具体的な語を引いて問うことです。哲学的議論として問うのは無意味です。
以上、不毛な言い争いに嫌気がさして見限る人が出るかと憂慮して、ちょっと気障ったらしいコメントを投下したくなっただけなのは秘密です。
>>43
おっしゃるとおり、いちいち説明する義務は、まったくありませんよね。
びしっと厳しく言うのもよし、ですね。
暇なばあちゃんのおせっかいが出ただけです。
相手の時間つぶしさせる悪意じゃ困りますが、そうではなく、
海賊・・・男さんの向上心の発露だから、つい。
横からの口の出し過ぎを、少し反省しています。
それにしても、名前、長過ぎない?海賊・・・男さん!(笑)
結構いい名前だから、変えるの勿体ないですが、勝手に省略してしまって、お許しください。
※54
>すなわち「一般論として」定義を明確にすべしという議論は無限背信に陥るがゆえに無意味、です。
はい、ですから私は定義の統一論争をするつもりは一切ありません
その旨は※45にも書いてあります、相手がどんな意味でその言葉を使っているのか、より深く確認することが目的です
※49
「自分の力で考える」の私なりの定義は、結論ありきでは無く、複数(多ければ多いほど良い)の人々(自分自身の経験も含めて、現在から過去までの)の意見を読みつつ
その複数の中の一意見に同意するか、あるいは何個かの意見を組み合わせて新たな意見を生み出すことです
重要なのは結論が予め決まっていないことだと思います
逆に、
競技ディベートのように予め自分の立場を、枠組みで設定し、それを守ることに専念することは、自分で考えるとは言えないでしょう
ファシズム的な価値観も同様で、すなわち真実を求めることよりも、何か(ルールや人物)に盲従することこそが、自分で考えていない状態と言えるだろうと私は考えています
また「言葉を正しく受け取る」の私なりの定義は、これは極めて難しいことですが、少なくとも相手の意図をそのまま受け取ることです
もちろん厳密な意味で100%正しく受け取ることは不可能でしょう
しかし極力、相手の意図に近づけるように相互努力はあって然るべきです
そうでなければ話を進めるのが難しいのです
我々がサンスクリット語で会話することができないのは、文字の意味を理解できないからです
日本語なら、ある程度は分かっていますが、それでも正確に読み取るには、丁寧な意志確認作業が必要なのです
jsさま
これはまた難解な議論を・・・でも面白い。
カントは私には理解不可能(生理的に受け付けない)です。
先だっても「わけが分からない」と申しました。
(カントのせいではなく、翻訳者が下手だったのかも。)
ただ、カントが証明したという、「究極の客観性は存在しない」という事実には同意します。そこに至るカントの理屈は分かりませんが、証明した事実に異論はありません。
JSさんが言うところの「あなたの初歩的な考え方(それは多くの人が自然に支持する見方ですが)」は、jsさんが「間違った道に行く考え方」だと注釈を付けてはおられますが、多くの人が自然に支持する見方ゆえに、初歩的な段階に居る人には一定の説得力は、あるわけです。
いきなり上級へは行けません。究極の客観は存在しないにせよ「いわゆる客観的」な見方をする努力が、個人の能力を高める事は、ある段階までは、現実としてあります。
初歩的な段階を通過したとき、改めて「間違った道に行く考え方である」ことに気付けば良い、と私は考えています。(気付く能力が出来る。)
カントが証明したにもかかわらず、「主観客観の対立は議論され続けた」のは、
他の人が理論によってカントの域に達するには難しいと言う事なのでしょうね。
「客観性は存在しない」といくら教えられても、知識として覚える事は出来ても、感受出来ないから、議論が蒸し返される。
jsさんは、究極の論理を指向して研鑽を重ねておられるのでしょうか?
私の立ち位置はそうではないので、jsさんの望まれるような議論は出来ないかもしれませんが、
jsさんのご意見は、充分に示唆的で刺激的に感じられます。
それに、正直言って、カントの結論が「究極の客観性は存在しない」だったことも、
今の今まで、知りませんでした。
jsさんは、ヨーロッパの正統哲学を学んでおられるのでしょうか?
自己紹介の代わりに付け加えますと、私にとってヨーロッパの思想家で親和性があるのは、ゲーテとルドルフ・シュタイナーです。
といっても、読み込んだわけではなく、なんか面白いな、だけですが。
読みごたえのあるご意見をありがとうございました。
どれだけお応え出来るか分かりませんが、これからもよろしくお願いします。
海賊と呼ばれない男さま
その定義で、いいのでは。
お疲れ様でした。
海賊(略)男様
相手にしてもらえませんでしたね。
長文レスお疲れ様。笑
みなさん
いい加減、飽きたので、都知事選ネタから離れてくださいね〜。
※58
定義が一致できたことを確認できて良かったのです
定義を確認した上で次の話に移りたかったのですが、それができないのは残念です
※59
倉山先生ご本人ですか?
私ごときに触れていただいて、何か申し訳ない気持ちです
ただ長文と言うほど長文では無い気がしますね、この一個前の記事で行われている、感情についてとかいう話の方が、文量は凄いことになってます
都知事選に関する話に関しては、
離れてと言って離れる人と、離れない人の二種類がいるでしょうし(チャンネルくららの都知事選動画配信からもあまり時間が経っていないことですし)
倉山先生が望むのなら、都知事選関連のコメント、全てを承認しないという手があるのではないでしょうか?
それを明確に宣言してしまうのが、最も手っ取り早く効果的な方法かと思います
ついでになりますが、2010年7月8日の記事について、ご確認いただければ幸いです
誤字?があります、具体的な内容に関しては、その記事にコメントを寄せております
今晩は、塾のほうで診療報酬改訂の話が出ていましたので思わず投稿しました。救急病床~慢性病床が増えたのは看護必要度の問題もあります。これは本当に大問題です。包括的医療になって看護必要度の問題もありこれからは病院も厳しくなります。お金がない行き先がない、老老介護や独居老人は厳しくなると思います。逆にお金が確実に取れる生保は歓迎されます。退院支援が引っ掛かるからです。医療の実際を知らない統計を取りたい学者のお陰様で看護必要度はほぼ毎年変更されています。その都度看護師達はお金を出して講習に行きます。これが一つでも抜けると基本の診療報酬がとれないからです。看護必要度に対してはネットでも検索出来ますが医療を本当に知らない人間が項目を決めそれに忠実に記載対応すればこうなることは目に見えていました。でも又改正すると思います。救急病床と慢性重症病床は違うからです。現場で働く看護師は学者にはなれません。2年位現場で働くかして大学で研究しなければ無理です。そして現場、救急病床、老人病床、小児科病床ときちんと経験しなければ看護必要度は作れません。その為の取り組みもしていますが中々難しいです。要点のない話しで申し訳ありません。只、入院先がなくなる、たらい回しが減らない現実はもっとひどくなると思います。日中は救急車の受け入れはほぼ100%です。夜がないんです。今のままで夜も同じ様に望むなら今の診療報酬ではだめです。病院だって利益を出したいのでベッドは空けたくないんです。