3刷御礼!
反日プロパガンダの近現代史
合計 2万7千部!
http://www.youtube.com/watch?v=aLq7kTSBQu8
3月に、新人のごとく書店回りしま〜す。
担当は、CGSの公開収録に通い詰めるところからはじめてこの本にかけてくれたので、私も応えねば、なのです。
まだまだ売れているので、乞御期待!
3刷御礼!
反日プロパガンダの近現代史
合計 2万7千部!
http://www.youtube.com/watch?v=aLq7kTSBQu8
3月に、新人のごとく書店回りしま〜す。
担当は、CGSの公開収録に通い詰めるところからはじめてこの本にかけてくれたので、私も応えねば、なのです。
まだまだ売れているので、乞御期待!
いつか全国の子供の学校の図書室や授業に倉山本を取り入れてくれたら…
日本が変わっていく音が聞こえるようですね。
偶然寄った書店に倉山先生のコーナーがあり、喜びで思わずハフハフ変な笑い方をしてしまいました。
最近読む本がなくて辞書に目を通すことが多いのですが
先生の本といい上念さんの本といいkazuyaさんの本といい
そろそろ新刊が出て嬉しいです。
私は本を読むのが遅いのですが、みなさんの本を読んでると気づいたら
ページをペラペラめくっていました。とてもわかりやすいからでしょうね(笑)
最近倉山さんのことを知ったので、いま、やっと倉山さんの本2冊目読んでます。面白すぎる、判りやすい!また楽しみが増えました!感謝です!がんばって勉強します。
クララのような人の研究室に入りたかったw
お仕事頑張ってください。
歴史講義も。
AP,WSJ,NYT,W.Postなどの反日記者たちが日本は”good looser”から “bad looser”に、とか「日本の歴史修正」なる記事を書き出していますよね。日本語のわからない多くの日系アメリカ人の方々も中共&韓国の反日プロパガンダに心を痛めていないはずがない。何といっても英語で発信されている情報が少ないので、良い時期にこの本こそ英語訳して電子書籍でだしてほしい。この本は日米関係の悪化に繋がらないと信じています。(まだ読んでないけれど、スミマセン)
書店周りいいですね。
ミニ講演会&サイン会なノリで楽しそ〜
お疲れ様です。
個人的に「保守の心得」楽しみにしております。
さて突然ですが
自民党は維新と連立を組むべきだと最近考えています。
目的はデフレ脱却と憲法改正です。
維新が満額で消費増税賛成とは思えません。
基本的にはデフレ脱却最優先だとみています。
また地方分権をするにも
まず財務省を解体しなければならないことを
維新のブレーンだった高橋洋一先生も発言してました。
消費税増税を止め財務省を解体し創価の影響力を止めるために
自民と維新は手を握るべきではないかと思うのです。
憲法改正も一気に現実味を増します。
いちお橋下さんにツイートしてみました。
※8
維新は消費増税賛成の色、自民以上に強いですよ
特に旧たち日系は、当時の公約を見れば分かるように(与謝野の影響もあっただろうが)、かなりの増税派です
先日の中山成彬先生の予算委員会質疑でも、かなり財政再建に踏み込んだ発言をされてました
しかし増税以外の点で公明よりマシなことは間違いないですね
ただ橋下代表は結の党との連携を深めていく流れを作っていますし
どうも立ち位置はよく分かりませんね
仮に連立(閣外協力)するなら、維新分裂後の新党と、という方が現実味はあるのではないでしょうか?
チャンネルくららを見ました。
言ってることは、正論だと思います。
ただ、あなたの人間性に欠陥があると、
思われるような過度な言い回しはやめた方がいいと
思います。素晴らしい知識をお持ちなので、
自ら自分の価値を、下げるような立ち振る舞い。
憲政史家としては尊敬しますが、人としては見るに耐えません。
長いような短いような人生経験の中で、
議論(筋道)の内容で負けた人が必ず言う言葉がありました。
「言い方が悪い」「態度がなっていない」
挙げ句の果ては「人として・・・・云々」
>10さんがそのたぐいの人でない事を願います。
人を見る目を身につけるのは、案外、難しい事なのかもしれませんね・・・・
最近、モグラたたきをやっている気分です。
でも、たいていは、投稿を読んで、感心ばかりしています。
ごまめが大魚の中に紛れ込んだ気分でもあります。
昨日、徳富蘇峰の「勝利者の悲哀」(復刻版)を読みました。
戦後日本人が後付で、あれこれ批判していますが、少なくとも
蘇峰翁の真実を見抜く目に、戦後知識人といわれる人たちは、
翁の足元にも及ばないと思いました。
以前、大川周明や石原莞爾の本も読みましたが、彼等の深い教養と
洞察にも感銘を受けました。
プロパガンダの恐ろしさを身に染みて感じた次第です。
神様に手を合わせました。 神はくららを讃える、と、神様のご返答をいただきました。
くららと上念先生、それに、かしわもちさんも加わって、最高に知的で、最高に刺激的なトーク、 時おりのくららの炸裂に、出たー! と、ニヤニヤ。
大東亜戦とまったく同じ! と、 くららの言葉、 実に、実に衝撃です。
手口の超酷似性!! 犠牲になった数知れない若い命を思い、本当に切ないです。 くららの、人として見るに堪えられない、炸裂と笑いがなければ、本当に耐えられませんよ。 私の気持ちを代弁してくださって感謝です。
騙されている人、洗脳されている人、早く目覚めましょう!
>10
この殺伐とした世の中、少しぐらいはっちゃけてるぐらいが良いのです。
真面目さよりも楽しさ・面白さです。
10さんに幸あれ。
※11
※10の、こうしさんは「正論だ」と倉山先生の論に同調してらっしゃるのですから
議論(筋道)の内容で負けた人、では無いのでは?
そもそも勝負は挑んでないようですし
動画を見ました。
仰る事は理解出来ましたが、少し不快でした。
クールに悠々と述べていただきたい。
>10の こうしさんの おっしゃる事、解らなくはないです。
が、ちょっと考えてみて下さい。
例えば、「自分の価値を下げるような立ち振る舞い」であっても
或いは、「人として見るに耐えない」ものであっても
「言ってることが正論」であるなら、尚の事 より深く印象付けて訴える 捨て身の戦法なら?
どうです?
狼煙(のろし)が 見えてきませんか?
法螺貝の音(ね)が 聞えまてきませんか?
※17
いわゆる、「炎上マーケティング」ですね
みなさま
ネット山賊の頭目、卑怯者のかしわもちです。連日のしょっぱい動画ですみません(笑)
まず最初に、もっとクールにやるべきだったなど態度に対するご意見は、ごもっともと思います。
特に私は地声が甲高いので、より聞き苦しかったのではないかと思います。
不快に思われた方、本当に申し訳ありませんでした。
次回の収録の際には(あればですが)、落ち着いてお話するように努めます。
誤りは自ら正して行く、その心で行きたいです。
本来は、私が切れて、倉山先生が抑える予定だったのですが、、、
倉山先生も、言いたいことが随分あったのをずっと堪えてきたので、堰を切ったようになってしまいました。
私もどうしてもみなさんに考えて欲しいことを伝えたくて、ついつい早口に。
情熱あるがゆえであり、若気の至りなのですが、みなさまには申し訳ないです。
さて動画の内容について、いろんな反応が広がっていることを知っております。
私の様々な苦言に対して、もちろんどなたかに反論いただいても構わないですし、
私も決して完璧な人間ではないので、当然間違いや誤りもあります。
場合によっては、自分で正すことも必要だと思っております。
ただ、私が覆面をかぶってでも出たのは、
普段から倉山満の砦にお越しの方、倉山塾に登録の方、それ以外の方でも
動画をご覧いただいて、一度だけでもいいから私たちの言っていることを考えていただきたかったからです。
私のことはもちろんたとえ倉山さんが言っていることであっても、頭から信じてはいけません、鵜呑みにしてはいけません。
客観的に冷静に咀嚼する。間違いは指摘する。
それがリテラシーです。
脊髄反射、自己暗示、そうした思考停止の態度は、仮に倉山先生への賛意であっても
成長の妨げになってしまします。
ですので、是非今後も厳しいご批判、受け止めますので、
是非動画で伝えたかったことを、それでいいのかどうなのか、自分の脳で冷静にお考えください。
一人一人が考えて行動すること、それがこれからの日本に必要なことです。
あとたぶん2本くらいの動画があるようですが、
引き続きよろしくおねがい申し上げます。
最後に、興奮のあまり、最後に私言ってはならない四文字熟語を言ってしまいました。
お下品であり関係者はさぞ激怒されると思いますが、以前からその言葉をある方が言うと、そういう意味にしか聞こえなかったのでつい口にしてしまいました。
あらかじめ謝罪しておきます。
しょっぱい言葉ですみません。
「不快でした」と表明することはまぁ自由だしやっても良い気と思うけど、
「言っていることは正論でしたが不快でした。もっとクールに振る舞え」といっている人は、そういうことを言うなら、もっと自分のその「不快の感情」について考えた方が良いと思うよ。自分が感情を表にだしてその感情論だけで相手を非難しようとしている時点で、あなたはちっともクールじゃないじゃん。
>15さん、おっしゃる通りですね。
これは私が不注意でした。ご指摘、ありがとうございます。
なんか、やっと反応をして頂いたようで、ニヤリ・・・Thank you です。
時々胡散臭いと思うときもありますがチャンネルクララは面白いし倉山先生は秀逸、また上念先生の言われているように政治経済は動いているように思います。たくさんの人が色々なことを言う中でここかなと見ています
この本の第5章は、特に具体的で現在進行形の「なまもの」なので、興味深く何度も読んでいます。先生の本気の活動の息づかいが聞こえるようです。
「アベノミクスVS日銀」の節。
意見にもならない雑感を書かせてください。
インフレーションとデフレーションについて、初めて習ったのは小学校高学年のときでした。
学校の先生の説明は単純で、お金と物のバランスが取れるか取れないか、というものでした。
デフレはお金が少なくて物が多いから、お金を増やせばデフレは解消、と習った。
インフレとデフレの基本はそういうこと(バランス)なのでしょう。
政治・経済に素人の一般人でも、現実に、円高と不景気には悩まされていましたから
「どうして紙幣を刷らないのだろう?」と、同じ悩みの素人一般人に問いかけてみたら「やたらお金を刷ったら良いというものではない」という答えが返ってきました。
どうして「良いというものではない」のか、誰に尋ねても、納得のいく答えは返ってきませんでした。
どうやら、「偉い経済学者や政府の要人が、考えてやっている事だから、そういうものなのだろう」と思っているようです。
素人の一般人は「権威」に弱いということらしい。
小学校高学年の知識で答えが出る事が、なぜ為されないのか?
答えが真逆になるには、偉い学者さんたちは、どんな理屈を構築なさるのか?
実に不可解でなりませんでした。
小学生高学年でも答えられる事が、なぜ複雑怪奇な理屈になるのでしょうね??
複雑怪奇を突破して、素人一般人にも分かるような「解き明かし」をして下さったのが第4節でした。
そして、どうして消費税増税が決まっていったのかも、この本や、砦の書き込みから
(期待通り)分かってまいりました。
雑感、終わり。
最後になりましたが、またもや増刷、おめでとうございます。
>>20さん
単純な事です。クールに述べたほうが賛同者が増えるし説得性が増すと言っています。
言っていることは分かる、だが態度が不快。それだけの話。
不快と表明するのが自由だとか、不快であるからクールに述べろは違うというのも主観でしょう。
貴方に言っておりませんし、私も主観で言っているので忠告されても困ります。
>>24さん
だったら「クールにいった方が説得力が増えるので態度を変えましょう」とかいえばいいだけなのに、
なんでそこで「不快」という単語が必要になるの?って話なんですけどね。
単にあなたの「不快」を表明したい感情表現じゃないの。それってクールなの?
それとも「不快」って言葉を言ったほうが説得力が増えるの?だったら倉山先生の怒り表明も批判出来ない罠。
>不快と表明するのが自由だとか、不快であるからクールに述べろは違うというのも主観でしょう。
>貴方に言っておりませんし、私も主観で言っているので忠告されても困ります。
じゃあ別に倉山氏もあなたに向けて言っているわけでないから以下略。
やっぱりねぇ。「不快でしたもっとクールに振る舞え」って言っている人のレベルはこんなもんか。がっかり。
>かしわもちさん
覆面お疲れさまでした。今後とも選挙絡みのマスコミ関係のネタがあればご活躍を期待します。
kさんに賛同。あの態度では不快になる人は多数いるに決まってるけどな笑
一々言質を捉えて人のレベルを判断しているのか 言葉狩りか??笑笑 言論弾圧か??笑
やはり俺も不快だという感情は間違ってなかった
動画で大衆に向けて発信している以上礼賛コメントだけではなく批判コメントを貰う覚悟だってあるはずだ 何を言ってるのだが
社会人か?社会人として基本的な態度がとれていないのならそれは不快と表明出来る
俺は倉山さんの事を尊敬しているが君みたいに批判も出来ない信者にだけはなりたくないね。
レベルがこんなものかと挑発しておきながら人様に批判の一言も許さないとは恐れ入るね
動画のコメント見てれば分かるけど賛否両論だよ
君のように賛同者もいれば批判者もいるわけで ニコニコなんかでは批判の方が明らかに多いのだけど? どんどん一人でイチャモンつけていきなさい笑
不快だからクールに振る舞えとは至極真っ当であるよね。
言葉狩りを行う者のレベルってこんなものなのか。
君は思い当たる節があったから反応してしまっのだろうね
>>25さん >>だったら「クールにいった方が説得力が増えるので態度を変えましょう」とかいえばいいだけなのに、
なんでそこで「不快」という単語が必要になるの?って話なんですけどね。
「態度」が不快でしたから不快という言葉を付け加えたのですが イエスマンでは無いので。そもそも私と立場が違うでしょう求心力も段違いです。公の場に出ている方の態度について言及したまでです。
>>単にあなたの「不快」を表明したい感情表現じゃないの。それってクールなの?大山鳴動して鼠一匹という選挙結果にも私は憤懣しておりますよ。
倉山さんも誰かに対し不快に思い批判をなされています
私も倉山さんの態度を不快に思い、貴方は私の書き込みを不快に思い連鎖ですね。恐らく100レス程議論しても平行線で交わりませんね
>>じゃあ別に倉山氏もあなたに向けて言っているわけでないから以下略。
やっぱりねぇ。「不快でしたもっとクールに振る舞え」って言っている人のレベルはこんなもんか。がっかり。
貴方に向けて言葉を発したつもりは無いのですが勝手に反応して悦に入っている貴方のレベルの方が低いですね
倉山さんは言論人である以上賛同も批判も両方あるでしょう。そもそも庶民に向けて情報発信している以上批判も当たり前なのでは?
レベルとは?レベルの定義をどうぞ。
会ったことも無い人にレベルが低いと(何のレベルかは?。)分かるとは余程の能力ですね。貴方が選挙本部に入り万全の対策を練れば勝てたのでは?
論戦で負けた人が使う修辞法ですね
仮にも>>20のように独り言の様にぼやいて他の人を巻き込もうとし、私を叩くという姑息なやり方をなさっている貴方にレベルで劣っているとは思いませんがね。
がっかりされるのも勝手なのですが
それならば最初から私に絡まないでいただきたいですね
ここの流れを見てつぶやきたくなったことです。誰に対する批判でもありませんし、答えも求めません。
私はこの動画を楽しみましたが、楽しめない人が多いのは予想できました。登場人物が感情をあらわにするのが不快なのか、礼儀を失しているのがふさわしくないから見捨てる人が出ると懸念するのか。どちらも間違いではないけど、一義的にはその感情を共有することができないからです。
したがってそれを咀嚼するのに「この人たちが感情をあらわにするのも当然である」というワンクッションを置いて正当化しなければならない。それは明確に文章化できる操作ではありませんが理知的行為ではあります。すなわちすでに感情の共有は実はできてないわけです。
感情の共有より、理論を見ろ、というのはやっぱり違うでしょう。それはその人なりの感情の正当化にすぎないから。受け入れ側の深度の違いは考えてあげるべきです。そこは単純に、あの感情の出しどころはやっぱり違うよねえ、と言っておけばいいんです。
思うに、感情の表白は大義の主張のときのみ許されるものです。あの動画はどこに行けばどこそこの支持が得られるか、などの立ち回り論でした。それは聞き手にとっては「都合の良すぎるシナリオ」にすぎないので、ワンクッションをはさむことなしに受け止めることは多分無理でしょう。できない人を理屈で排除(言い負かす)ことは、選対が内輪で完結するのと同じ愚にはまり込むことになると思います。
都合の良すぎるシナリオという言葉に反発を感じる人も多いでしょうから、少し補足します。立ち回り的な戦略論は万人を納得させる力を持ちません。誰しも、まともな思考力を持つなら必ずどこかに疑問を持ちます。
他人の引っ掛かりどころはわからないので、私を例に引きます。政治的知識は高校生に毛が生えた程度と思ってください。まず感じたのは、田母上さんを公明党が推すことは、今回の条件で当選すること以上に無理だろう、ということです。動画では、それが立ち回り次第で可能のように言われてました(そんなこと言ってないという反論は無用です。もちろんわかってます)。情報を積み上げたうえで、それはお前の無知のせいだ、実際にできるのだ、と言われたら、ぐぬぬと黙るしかありません。で、すごすごと引き下がる。それで納得したわけではなく、でもやっぱり無理じゃね?と思いながら、もう話を聞く気をなくすわけです。
動画の流れでいうなら、公明の支持が得られないなら下りればいいのでしょう。しかし田母上さんを説得する現実的なルートってありえるのでしょうか。少なくとも今回はなかった。次回は? 倉山さんなりかしわもちさんなりの擁立した候補なら可能でしょう。しかし候補者はお二人より経験を積んだ人にしか資格はなさそうだし、そのような人を担ぐなんて余計ありそうにないし…。
何が言いたいのか。立ち回り論というのは現実のしがらみその他でできないことを捨象した理屈にすぎないわけで、必ず瑕瑾があります(受け手にとって)。私はもちろん動画が立ち回り万能論を唱えてなどいないと承知しておりますが、相手への攻撃の論拠としてこれを梃の支点とするのはいささか過大評価と取られても仕方がないと思いました。ましてやそこに感情をこめては。念のために言うと、政治とはそういう冷徹なものだと宣言することは最悪の一手です。
繰り返しますが、答えを求めません。なんか数か所でいい争いが始まりそうなので、私が割って入り、できれば非難が私に集中して収まってくれればいいなと思って書き込みました。私は激しい感情を見るのが嫌なんです。
>>27
OK。それじゃあ丁寧に答えますよ。まずどうでもいいところから。最初の二つのは無視してもOK。
>貴方に向けて言葉を発したつもりは無いのですが勝手に反応して悦に入っている貴方のレベルの方が低いですね
倉山さんは言論人である以上賛同も批判も両方あるでしょう。そもそも庶民に向けて情報発信している以上批判も当たり前なのでは?
レベルとは?レベルの定義をどうぞ。
これは簡単。「公の一般に公開されている、しかもコメント覧というお互いの交流を意図している場所」において書かれた文章は、
基本的に書き手の意図(それが明確に記されている場合は別だけど)とは関係なく、誰からの突っ込みを必ず受けるのは当たり前だし、
それに対し「あなたに書いたものじゃありませんから」と言って逃げるのは、だったら始めからこんな場所に書くなよって話。
そんな基本的ルールを知らないのか、もしくはそういう風に「あなたに書いたものじゃ無いですから」といって逃げられると思っている時点で「レベルが低い」。
>仮にも>>20のように独り言の様にぼやいて他の人を巻き込もうとし、私を叩くという姑息なやり方をなさっている貴方にレベルで劣っているとは思いませんがね。
独り言じゃないですよ。ちゃんと>>「言っていることは正論でしたが不快でした。もっとクールに振る舞え」と言っているような人たちに向けて書いているじゃないですか。
そういう小学生じみた「どっちもどっち」に持ち込んで逃げられると思っているところが「レベルが低い」。
んで、ここから本題。こっちは無視されちゃあ困るな。
>「態度」が不快でしたから不快という言葉を付け加えたのですが イエスマンでは無いので。そもそも私と立場が違うでしょう求心力も段違いです。公の場に出ている方の態度について言及したまでです。
>倉山さんは言論人である以上賛同も批判も両方あるでしょう。そもそも庶民に向けて情報発信している以上批判も当たり前なのでは?
うん。ソレは別に良いんじゃないの。僕も>20で
>「不快でした」と表明することはまぁ自由だしやっても良い気と思うけど
って書いているし、そこについては僕も特に批判していないしね。で、俺はその後に「不快だと表明しながらクールに振る舞えといいつも、その不快さだけで相手を非難している人間はクールなの?」って聞いたんだけど、あなたの答えは、
>倉山さんも誰かに対し不快に思い批判をなされています
私も倉山さんの態度を不快に思い、貴方は私の書き込みを不快に思い連鎖ですね。恐らく100レス程議論しても平行線で交わりませんね
で、良いのね? つまり、あなたはきほん感情論オンリーで倉山氏にクールに振る舞えと言っていると。
そして、全ての人間の行動がが何らかの「感情」から出発するが故に、発言の正当性や論理性を語るうえで感情論以外は認めないってことね。
確かにその立場に立てば100レス立っても平行線で交わらないのは同意する。事実や論理や正当性よりも感情論が優位に立つならそのとおり。
で、こっから先が俺の意見。確かに倉山氏も不快な感情が出発し、それを見てあなたも不快に思い発言し、俺もあなたのそれを不快に感じ……ってところまでは(不快の質は違うけど)たぶんそうだろう。
でも、人間の発話の「意図」と発話内容の「正当性」は基本的に異なる。極論言えば怒っている人が正しいことをいうこともあれば、クールな人が凄く間違っていることをいうこともある。
けど、あなたはそこらへんをごっちゃにして「全ては感情から発せられたものだから、俺の意見も倉山意見も相手の意見も平等」とかやろうとしている。だから「戦略論」のあとで「不快だ」という逃げを打つ。
そして、これこそが選挙特番?の倉山氏が批判している「戦略抜きで感情論だけで突っ走って自己満足オナニー」の正体だと思うんだけどね。
「自分の感情論」ということを前面に出すことで、その発話内容の正当性や論理性から上手く逃げている。その自分または自分たちの感情論共同体以外の人の批判に耳を傾けようとしない「純化路線」を突き進むと。
そう言う批判を言うと、>26みたいな「言論弾圧だー」となるんだが(>27さんは言っていないけど、いいそうだなーとはおもう)それがまさに純化路線の証拠だとおもう。
これって他人の批判に対して「感情論以上の正当性」を認めないで、全ての批判は「感情論を上まわることは無い」という立場に立てば、そうなるのも無理はないなぁと。
だから、自分の「感情」には合致しない他人の意見にはその正当性や論理性や事実性を看過できるがゆえに、客観的にみれば単なる「捨てハン」ぐらいの存在でしか無い俺が言論弾圧できると思い込める。
そうして他者の批判を全て「感情論で言論弾圧ダー」マーチをやっていれば、そりゃ純化路線の果てに無謀な大東亜戦争を「感情論」だけで正当化するって話になりますよね。
>28さん
>思うに、感情の表白は大義の主張のときのみ許されるものです。あの動画はどこに行けばどこそこの支持が得られるか、などの立ち回り論でした。
それは聞き手にとっては「都合の良すぎるシナリオ」にすぎないので、ワンクッションをはさむことなしに受け止めることは多分無理でしょう。
できない人を理屈で排除(言い負かす)ことは、選対が内輪で完結するのと同じ愚にはまり込むことになると思います。
前半は違うと思うけど、後半は半分同意。
「相手が主張する大儀の無さを批判するのも大儀」だと思うので。んでそのやり方としては相手が「大儀を成功させようとしていない」ことを指摘するために立ち回り論が必要だったのでは。
後半は半分その通りで、できない人を理窟で言い負かした「だけ」では同じ内輪に嵌まるんじゃない?っていう恐れは俺も共有するけど、
あの動画の意図は、先にも言ったように「相手が主張する感情論だけで全てをゴリ押しする大儀の欺瞞を批判する」ものだったと思うので、その目的に対しワンクッション云々は小門違いじゃ無いのかな。
それでその倉山氏に対する批判が殆ど「感情論ですが不快です」だったら、それ自体の反応が倉山氏の議論の正しさを証明しているわけで、今回の戦略上の目的は達成したわけでしょ。
もちろん「それだけでまわりが説得できるわけ」はないから、今後の活動でそのフォローをすべし!というのは正しいと思うけど。
以下は本筋からずれているので、特ににレスを求めません。お好きに返信をどうぞ。
>繰り返しますが、答えを求めません。なんか数か所でいい争いが始まりそうなので、私が割って入り、できれば非難が私に集中して収まってくれればいいなと思って書き込みました。私は激しい感情を見るのが嫌なんです。
俺はこういう正直な発言は本当に好きなので、そのうえで質問するけど、アナタはこの倉山満の砦を「仲良し倶楽部」だと思っているんですか。それとも俺のレスが「品性を下げているのでそういう下品な議論は嫌だ」と言う話ですか?
後者の話だったら基本的に俺は謝罪する。すいません。これからは気をつけるよ。でも、前者の話だったら、そりゃ無いんじゃない?とは言わないとダメだとおもう。
「必要以上に下品な言葉を使う議論は嫌だ」という礼儀作法は則るべきだと思うし、それを主張したいのなら良いけれども、
単に「他人の激しい感情を見るのだ」ってだけで、それ以上の理由もなく「自らを犠牲にしてその激しい感情の議論を終わらせようとする」のは、
その自己犠牲の精神は尊いと評価するに吝かでは無いけど、しかしその反面その動機はたんに「自分の見たくないものをみたくありませーん」って臆面もなく自ら公表するエゴイズムな感情論ではないんですか?
この「倉山満の砦」がそういう「仲良し倶楽部」の場だとしらら、なるほどそういう「激しい感情を見たくないです!」を主張するのは良いと思うけど、>28さんの中では、ここがそういう場所なのですか?
信者が怒ってしまった笑
1Levelのコイキングもつれく!
先に煽り立てた人物が諭しに長文とは笑笑笑 面白い奴だなお前笑
何の真似だ?笑
本懐は私は信者なので教祖の悪口は許しません!か?笑笑
29さん
>>そんな基本的ルールを知らないのか、もしくはそういう風に「あなたに書いたものじゃ無いですから」といって逃げられると思っている時点で「レベルが低い」。
基本的なルール。逃げ。どう見ても所々に感情的になっている部分が見え隠れしていますね。私を指弾しながら。ならば、少し不快という言葉を少しがっかりだという言葉に変えましょうか?言語って難解ですな。
米国が日本の靖国参拝に対してdisappointedと言いましたが失望というニュアンスよりがっかりというニュアンス色が強かったのと同じですね。
始めから誤解の無い様にそう書き込むべきですね。歪曲して捉えられても仕方がない言い回しですし、唐突にレベルが低い等常識のある社会人では発しない言葉なので戸惑いました。
貴方に書いた書き込みでないのは事実でしょう。
そして私は貴方に説明しました。主観で私も書き込んでいるのだから貴方が私に主観で返答しても無駄ですよと。
>>独り言じゃないですよ
私にアンカーを指さずに周囲を巻き込んで指弾しようという意図が感じられましたけどね。
「どっちもどっち」だと捉えられても仕方がない稚拙な書き込み方を猛省すべきですね。
小学生の様な言い訳でアンカーも示さず塾生や他の方々の味方をつけようとしていた己の醜さを見つめるべきでは?
>>で、良いのね? つまり、あなたはきほん感情論オンリーで倉山氏にクールに振る舞えと言っていると。
そう申していますが。
私は倉山さんファンですし、倉山さんがペマギャルボさんの前では言わないようにしていた事をペマさんがいない時に仰った事も知ってますしとても気遣い出来るお方だと思っていますよ。
何か深読みされていますけど、私は態度に不快な気持ちを感じたのです。
それに対してクールにした方がいいという一意見ですね。
それに対して自論を述べられても私は何も意見を変えないので100レスどころか10000レスでも言い返しますけど。
>>「自分の感情論」ということを前面に出すことで、その発話内容の正当性や論理性から上手く逃げている。その自分または自分たちの感情論共同体以外の人の批判に耳を傾けようとしない「純化路線」を突き進むと。
逃げていませんよね。仰る事は理解出来ますが態度が不快ですと表明したのみですが。
発言内容の正当性や論理性を持ち出して私の発言に粘着しているのは貴方なのですが。
批判に耳を傾けようとしない?良くもまあ、一人で脳内で想像しながら私に批判してきますね。
批判の内容に対して、主観で言っていますから貴方の批判は私にしても無駄ですよと言っているのみ。
それを純化路線だ!とか何を言っているのですか?
まとめてあげます。
要するに貴方は私の書き込みが感情論だけで書き込んでいて自分の尊崇する人物を怪我されたと幻覚し何とか私に書き込み撤回、謝罪させようと躍起になっているだけなのですね。
態度が不快だから不快と言ったのみで私はチャンネル桜擁護、純化路線、倉山塾叩き一切していませんけど。
人間の発する言葉と態度が別なことをゴッチャにしている?
人間の発話の「意図」と発話内容の「正当性」は基本的に異なろうがあの態度を重要視せず、一般視聴者が見るYOUTUBEで何を言っているんですか?
貴方は学生ですか?社会人なら鼎の軽重を問われても仕方がない言葉ですな。
失礼な態度を取る人物に不快感を催し指摘するのは当たり前では?
そこに貴方の言う理論なんて介在しませんね。
いいですか。私は態度だけ、態度オンリーがっかりしたと言っただけなのです。
どうも逃げた!純化路線だ!とふざけた事を言っていますけどそれならそう思っておいてくださいね。
他人の批判に対して「感情論以上の正当性」を認めないでとか言っていますけど認めているからこその書き込みなのですが。
>>26さんの言う様に言論弾圧だと思われても仕方が無いですね。
まあ、感情論オンリーなら100レスしても交わらないと貴方も認めていますからね。その通りです。
あのお、私たちの言論態度に関して、すざましいまでの議論感謝申し上げます。
私は直すべきところは直したいと思ってますので
ここで、議論続けていただいても構いませんか、
今後の活動をご覧いただいた方が、よろしいかと。
私は批判はエールだと思ってますので、
拙いネット山賊ではありますが、みなさまの考える一助になるような内容を届けたいと思います。みなみなさま今後も温かくかつ厳しくご指導くださいませ。
もつれくさんは喧嘩を吹っかけているだけでしょう
もつれくはアカだ笑笑
衒学的なだけで中身ゼロ笑笑
砦を荒らすな!
※29もつれくさんへ。
激しい感情を見たくないというのは「氷菓」の千反田えるのせりふのもじりです。もっと露骨にやればよかったんでしょうが、まあどっちにしてもここにいる人にはピンとこないかな(いかん、ちょっと恥ずかしくなってきた)。
それはともかく、ここにコメントを書き込むということは対話となることが前提でしょう。できることは限られてますよね。相手の考えに私が近づくか、相手を説得する、あるいはその両方であるわけです。反論という選択肢は私にはありません(その理由を語りだすと、J・L・オースティンの思想を引き合いにして行為遂行的発言と事実確認的発言の違いを述べたうえで、なぜ前者を取るのか、みたいなお談議になってしまうので、省略させてください。これは煙に巻くのではなくちゃんと語れますが、それは信じていただくほかありません。要するに、反論とは説得の部分集合である、と言いたいのです)。このとき自分の考え方の傾向からして激しい言葉でやり合うことが得だと思ったことがないので、自然に柔らかな言葉を選ぶようになりました。
だからと言って、仲良しクラブじみた考えを持ったことはありません。ちゃんと相手の言葉を否定してますし、割とまっすぐに意見を言っている方だと思いますが、そう見えないとしたら、まだ私の言葉が十分に届いてないってことかな。ただ、28のコメントは一応動画への批判となっているわけですが、どうでしょう。誰に対する批判でもない、と前置きしたために自己韜晦じみたものになってしまったことは申し訳ない。さすがに読み取れると思ってしまいました。私の努力次第で、自分で答えに逢着可能な批判かもしれないので、特に答えを求めないということです。
柔らかな言葉を選ぶのは、実は説得のための便宜ではなく、意外かもしれませんが相手の言うことを理解するためです。その方がちゃんと反応してくれるからです。たとえ相手が支離滅裂なことをいう場合でも、そうする理由があるわけだし、できればその心を知りたいと思います。もちろん単なる片言隻語の不満の表明であっても、読み取るべき意図は十分にあると考えます。ネトウヨの嫌韓発言を無意味として片づける人が多いようですが、そこに憎しみを持つ人がいる、という最低限データの一要素としての価値はあるわけです。
で、28のコメントの中ごろ、「ワンクッションはさむことができない人を理屈で排除する」のワンクッションはさむことができない人とは、あの動画の感情表白を不快と感じずにはいられない人(その不快を無理やり納得するにはワンクッション必要である)、理屈で排除するとは、「感情に注目せず、理論の中身で判断せよ」という理屈を振りかざして不満の表明そのものを糾弾することです。私はあなたの言い分を正しいと思います。しかしこの場でいうべきではありません。なぜなら、不満の表明には読み取るべき意味があり、あなたはその努力をしなかったからです。けっして、仲良しクラブを維持したいからではありません。
読み取るべき意味について、私なりに言ったつもりですが理解されなかったのは残念です。もちろん私の表現が小難しすぎるんでしょう。そこはご寛恕ください。
多分、あなたは指示語とその内容の区別について、十分配慮してないと思います。大義と戦略の違いについてですが。大義も戦略論も単なる指示語、ある文字列についた見出しです。「大義だけ語り、戦略をおろそかにするな!」は大義ですが、「まず内田さんにあいさつに行け、それから公明党の…」は大義にはなりえないでしょう。これは解釈論ではありませんよ。後者の意見を感情もあらわに言うのはおかしいだろ、ということです。大義とは人々が脊髄反射的に肯定できるものでなくてはならない、と言っているのです。
なぜ後者がよくないのか、全体の流れで私は示唆しました。あの動画を肯定的に見るのは私たちだけかもしれない、さくらの支持者および部外者は不快感だけで拒絶するだろう。そしてあそこで語られたことを「都合よすぎるシナリオ」であり、そんなありもしない戯言で我々を非難するのは見当違いと切って捨てるだろう、と。これは単なる懸念であり、実際にどうなのかはわかりません。だからもしあなたが私に反論するなら、枝葉末節の部分ではなくこの中心的な部分に対してであるべきでした。それなら、kさんに対しても十分納得のいく返答になったはずだと思います。
なんか、いろいろすんません。私は事態鎮静化の能力ないみたい(謝罪二か所分)笑
昔アメリカの某大学のクラスを試受講した時のことです、かなり強く印象に残っています。
もちろん、10代後半から20代前半の学生が大半。
教授の余談中に、 A学生、“僕は哲学を専攻します! 好きですから!”
B学生、“ 一日中議論ばっかりしても飯食えねえよー!! ”
総クラス、爆笑、爆笑、爆笑!!!
普通を絶対超えない頭サイズの自分が、まず何でもいいから社会貢献できる職を手につけるのが先かな? と痛感した瞬間でした。
決して哲学を否定するものではありません! 自由な議論は死守しなければなりません! でも議論中に、目的何だっけ? とか、建設的になってる?とは考えたりします。
お呼びでない? 失礼しました。