明日の「くららじ」は夕方からです。
3/18(月)18:30〜
【ニコ生予約しました!】
チャンネル桜・生放送特別番組「上念司・倉山満・浅野久美〜日銀新体制を語る!」
#nicoch132
http://live.nicovideo.jp/watch/lv130342034
よろしくお願いします。
明日の「くららじ」は夕方からです。
3/18(月)18:30〜
【ニコ生予約しました!】
チャンネル桜・生放送特別番組「上念司・倉山満・浅野久美〜日銀新体制を語る!」
#nicoch132
http://live.nicovideo.jp/watch/lv130342034
よろしくお願いします。
くららじについてch桜さんに意見メールを出させて頂いた者です。(本名・住所明記でです)ch桜は水島社長が御自宅を売却されてまで作られた場所です。決してふざけていい場所ではないはずです。倉山先生が希望日本の動画を荒らされてお怒りのように、私も倉山先生・上念先生のアニメ話(暗号とか)には怒りました。そして意見メールを出した次第です。希望日本もch桜も同じではありませんか?
これからのお二人の特番、私はもう見る事はありませんが、お二人ならではの有意義なお話であることを願っています。(でもアニメ話なんでしょうね恐らく)
私は今でも去年の討論「思想・論壇に新しい潮流は生まれたか?」の倉山先生のお話は大好きで、今でも拝見しております。
ああいった倉山先生のお話がこれからも聞けます事を切に願っておりますが・・・・・でも余計なお世話でしょうね。きっと。このコメントがこちらに
掲載されることも無いでしょう。余計なおせっかいということでお忘れください。では、失礼致します。
(念の為申し上げますが、タグとか荒らしたのは私ではありません。希望日本の動画を拝見した事は一度もありませんし)
倉山先生、上念先生のアニメトークに批判が寄せられているとのこと。
私はアニメ、漫画は一切見ませんし、中一の息子にも読書の方が有意義と勧めています。(いま彼は百田尚樹氏著書に嵌っています)
でありながら、両先生のアニメトークには非常に意味があると感じています。
倉山先生は政局、国際情勢の分析に兵法を用い、上念先生は歴史学、心理学、経営学を使い、それぞれファン、影響力の拡大に成功しています。
すなわち、発言の表面だけをとらえる(ふざけている、深刻な情勢を軽く扱っていると判断する)のは間違いです。
この日本を亡国から救うために、何をすれば多数派世論工作ができるか。
麻生太郎氏はファン拡大に何をしましたか。そして安倍総理は麻生太郎氏に倣い、ネットを見方につけて、自民党総裁選、衆議院選に勝利したのではありませんか。
地上波マスコミは敵に占拠されています。とすれば突破口はネット住民しかありません。
ネット住民を煽るのに成功しているのは実際誰か。日銀人事がこれだけ盛り上がったのは、誰のどんな作戦が成功したのでしょうか。
人を動かすのに、直接話法で説得しても多数は動きません。間接話法で、自分が判断していると錯覚させることが心理学の常道です。
敵の共産、左翼思想は戦前から反日包囲網を世界中に形成し、我々はあと一歩で祖国を失うところまで追い詰められました。
物事を複層的に考え、真の敵を見失わないように戦いましょう。
くららじ楽しみです♪
特にお二人が日銀人事に対してどう思っているのか知りたかったので
良いタイミングでありがとうございます!
自分はアニメも好きなのでその辺は問題ないです。
最近お二人のファンになったので、
日は浅いですがこれから宜しくお願いします。
みいさんの意見について。
福岡に住む三十代のものです。
私の記憶では倉山さんはCH桜の土曜討論ではその様な話はほとんどしておりません。
どういうことかと申しますと、「アニメのしていないから良い」というのではなく、
場を見て言葉を選んでいるのだと思います。
上念さんとの対話はそれこそ個性ではないでしょうか?
アニメは当方もほとんど見ませんが、大いに結構な事だと考えています。
それは話している内容がアニメを通しての比喩であり、
大切なのはマジメかどうかではなく、内容そのものだからです。
聞いていてそれほど不快とも思えません。
ではアニメではなく大河ドラマの例えなら良いのか?
小説なら良いのか?
映画なら良いのか?
そう考えた時にアニメだから良くないというのは、アニメを低く見ているのではないではないですか?
倉山さんはご年配の研究者、学者、評論家に対し、
ご自身の研究結果を踏まえた考察を物怖じせず発言出来る数少ない学者であると考えています。
このご時勢に「白川を討て」なんて言える学者がどこにいます?
水島社長が許可を出しているんで何も問題ないと思います。
見たくない人は見なければいいだけです。
でもせっかくなんでガンダム見て欲しいなあ。
一緒に楽しみましょうよ!
私は倉山先生と同年齢、同学年ですが、ガンダムはよく分かりません。
ガンプラはたくさん作りましたが、純粋にカッコ良かったからです。
今でもストーリーは??ですのでお二人の暗号は解析できませんw
水島社長はいつだったか「あの連中」という言い方で
お二人のことを「あれはあれでいいんだ」と評されてました。
ただのおふざけコンビじゃないのが分かってるからでしょうね。
日銀の問題点をお話する方はたくさんいましたが、
今回のように人事そのものにピンポイントで焦点を当てて、
経済に疎い人たちの心をガッツリ掴んだ功績は間違いなくお二人にあります。
日銀人事の次の争点は日銀法改正とTPPかな?
まーどちらも方向性は決まってしまってますが、
お二人の分析をお聞きしたいです。
できれば「暗号」ではなく平文でw
こんにちは。またしばらくしてからゆっくり、『チャンネル桜・生放送特別番組「上念司・倉山満・浅野久美〜日銀新体制を語る!」 』を見させていただきます。暗号なしでもありでも有意義なお話でございますから、どのように現状をとらえてらっしゃるかを見させていただいて勉強させていただきます。士農工商と国内循環と国際循環の各時代のクラスター分類からくる各要諦も気になります。何れにせよ自然体でよろしいのではないかと領納します。
フラウボウさんとかぶるけど、この特番が続いてることが答えだろ。
直感とイメージでしかモノを言わない俺にこんなこと言わせないでよね。
「少しはご自分の頭で考えてくださいよ。」
倉山先生と上念先生がどうしてああいう風に話を進めていってるのかを。
なぜ水島社長はこの特番が続くのを認めているのかを。
倉山先生のお話が大好きっていうんだったら苦手な(?)暗号であっても
少しはググって(調べて)話にくいついていってみたらどうですか?
ま、無理にとは言いませんけどね。
追伸:日銀正副総裁3名の人事に関する陳情書の上念さんの文面をお借りさせていただきました。ありがとうございました。先日、日銀正副総裁3名が正式に国会で承認されたことを受けて陳情させていただいた各政党の各議員殿に御礼の言葉を送付させていただきました。
議員殿
本日3月15日に日銀正副総裁3名が正式に国会で承認されました。大変お世話になりました。日銀正副総裁人事につきまして、「岩田規久男日銀副総裁の日銀総裁への選出」と「中曽宏日銀副総裁の金融緩和を行うということに対して責任をもって行う。という言質を本人から国会の場でとっていただきたい。」という陳情につきまして、非常に残念な結果ではございますけれども、本日3月15日に日銀正副総裁3名が正式に国会で承認されたことを受けまして、何れの結果にいたしましても議員殿におかれましては、いろいろとご大変なご尽力をしていただき、お世話になりました。まことにありがとうございました。次は財務省の人事など重要なイベントがいくつもございます。これからも議員殿のますますのご活躍に期待して応援しております。
2013年3月15日金曜日
有馬 徳彦
住所
というものです。これからの上念司さん倉山満さんのさらなるご活躍を期待いたしております。自分も自分なりに頑張ります。(そういえば、倉山さん前厄の厄払いに行かれましたか。まだでしたら是非行かれることをお勧めいたします。来年が本厄、再来年が後厄と続きます。)
倉山先生と上念先生のお話しは、いつも勉強になります。私もアニメの事はよく分かりませんが、何を意味しているかわかるし、大変面白いです。批判している奴は、工作員だと思います。話しは変わりますが土曜日のTPP討論での東谷氏、亀井氏は酷かったです。ムカムカ来ました。的確な案は出せず安倍総理が失敗したぁ。安倍は駄目!みたいな決め付け方でした。倉山&上念先生に論破してほしかったです。TPPは怖いですが、水島社長の言う様に他に誰がいるの?です。東谷氏が推す議員が後継者になれるわけないのに!現実味がないのは東谷だ!亀井氏は論外。
「ニュータイプ部隊への暗号」という表現はよくないと思いますよ。
それ以外は面白いです。
東谷さんはじめ西部邁氏の影響を受ける言論人は、彼が踏襲するオルテガの大衆批判をネット住民が見事に体現している現状をどう判断しているのでしょうか。
倉山先生、上念先生はそれを非常によく理解されて戦略を立てていると思います。
動画は感情に訴える力が強いのですが、あくまで導入で、思索や言論は著書によってでしか理解できないことを知ることがネット住民への次の課題でしょうか。
ところでくららじでの動画が暗号だらけなのは当然で、閉鎖空間である倉山塾では平文で真実に触れることができますよ。
どうでも良いかもしれませんが、小説が高尚かどうかは、下記の引用を参考に判断してみるのもいいかと。
私は、読み方は違えど、漫画と変わらないものと判断しています。
だからといって決して馬鹿にしている訳ではありません。
創作物はメディアを問わず質で勝負でしょう。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1604_18107.html
小説の面白さ
太宰治
小説と云うものは、本来、女子供の読むもので、いわゆる利口な大人が目の色を変えて読み、しかもその読後感を卓を叩いて論じ合うと云うような性質のものではないのであります。小説を読んで、襟(えり)を正しただの、頭を下げただのと云っている人は、それが冗談ならばまた面白い話柄でもありましょうが、事実そのような振舞いを致したならば、それは狂人の仕草と申さなければなりますまい。たとえば家庭に於いても女房が小説を読み、亭主が仕事に出掛ける前に鏡に向ってネクタイを結びながら、この頃どんな小説が面白いんだいと聞き、女房答えて、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」が面白かったわ。亭主、チョッキのボタンをはめながら、どんな筋だいと、馬鹿にしきったような口調で訊(たず)ねる。女房、俄(にわ)かに上気し、その筋書を縷々(るる)と述べ、自らの説明に感激しむせび泣く。亭主、上衣を着て、ふむ、それは面白そうだ。そうして、その働きのある亭主は仕事に出掛け、夜は或るサロンに出席し、曰(いわ)く、この頃の小説ではやはり、ヘミングウェイの「誰がために鐘は鳴る」に限るようですな。
小説と云うものは、そのように情無いもので、実は、婦女子をだませばそれで大成功。(後略)
ひとつ提案というか、折衷案というか・・・
ネタ元をアニメわからない人向けに
解説していただけたらと・・・
全部話がおわってからでもいいし、
随時浅野さんがフリップボードで
無言で提示とか(これなら話の流れを遮らない)
まあ、これをやるには、浅野さんに
ネタ元を完全に勉強していただく必要があるのですが(笑)
アニメネタがわかる人にとっては「わかりやすい例え」でも
わからない人にとっては「ふざけすぎ(怒)」と感じられるのは
「おいてきぼり」感があるからでは?
みいとかいう奴のコメ、根性ひん曲がり過ぎ。こんな嫌味たらしいことだけ書くなら黙って見なけりゃいいだろ。冗談もわからんアスペですか?
先生こんばんわ。私はみいさんのコメント、全然誹謗中傷でも嫌がらせでもないと思いました、というかそういう風に取る人がいてビックリしました。
私も倉山先生のファンだし尊敬してるしご著書も拝読しています。上念さんとの対談も毎回楽しみにしていますが、やっぱりアニメネタが多いと肝心な情報が分からずもどかしい!と思う事もしばしば。こういうと必ず「ガンダム位見ろよ(以下罵倒が続く)」という人がいるのですが、世の中には「倉山先生は好きだけどガンダムに興味がないし見たくない人」ってのもいるんですよ!
お二人の対談で一番大事なことは情報を拡散する事ですから、一番伝えたいことが多くの人に拡散できなかったら本末転倒ではないでしょうか。
アニメネタも分からないなりに楽しいし、今まで政治経済に全く興味がなかった人を取り込む事に成功しているから理由はもちろんあるのですが、あまり多くなると訳が分からなくなる人も増えるし(それだけ幅広い年代が見ている証拠)要は塩梅だと思います。
ということで、これからもお二人を応援しています。アニメと言うと脊髄反射的に罵倒する人がいるのでハッキリ言ってそちらの方が恐ろしいです。今日の放送も楽しみにしています。
倉山先生と上念先生が揃うとこうなる、というのは前から分かっていることですし、ましてや生放送の特別番組枠ですからね。
普段では見れないはっちゃけた二人が見られることを楽しみにしてる方も多いわけです。
倉山先生と上念先生が二人揃ったら「保守芸人」になると思っていただければ良いんじゃないでしょうか。
楽しんでる人も多いコンテンツですし、若い世代を保守に引き込むにはこういった攻め方もアリなんではないかと思います。
それを自分勝手なルールで妨害しようなんていうことは、上念先生が生放送でも言ってましたが「思想警察」そのものじゃないですかね。
自分が理解出来ないから辞めろ、では私たちの嫌いな人種そのものになってしまいますよ?
アニメネタが分からない人は少しググれば分かると思います。
倉山先生の話が好きならそれくらいの努力をすれば如何でしょうか?
ネットの無料番組の演出まで批判するw
そんなに嫌なら、分からんなら、観なければ良い。
ネットなんだからw
自分で理想の演出や内容で発信すれば良い、
ネットなんだからw
アニメネタ批判に矮小化とか、正に思想警察だなw
この世の中の今の状況、アニメや何かに例えたくなると思います。
毎回毎回心が傷ついたり落ち込んだりする程恐ろしい世の中です。
やってられないですよ。
先生や上念先生が少しでもストレス軽く過ごされることを祈ってます。
アニメの勉強にもなって面白い。
12. だいだいさん
私の知人の言では、著書すら導入で、実際に著者にあって質問して聞かないと深い情報まで辿り着けない、著書には出せる情報の限界がある、だそうです。
だいたいさんが仰るセミナーやイベントなどの閉鎖空間がそうですね。
16. おれんじさん
正直、立ち位置の違いでしかないと思いますよ?
おれんじさんの立ち位置だと、「ガンダム位見ろよ(以下罵倒が続く)」という方に目がいくかもしれませんが、「ガンダムの話するなよ(以下罵倒が続く)」というのもあります。
もう一度言いますが、立ち位置が違うだけだと思います。この客観性を失うのは危ういと考えます。
要は、致命的な利害の対立にならないくらいの事に目くじらを立てず、心を広く持ちましょうよ、ってことですねw
くららじおもしろかったです!
TPPについてあまり良く知らなかったので
もっと勉強したいと思えるようになりました♪
何回も繰り返し聴きたいと思います。
次回も大いに期待しています♪
倉山先生、皆さん、こんにちは。何やらみぃさんの御意見をめぐって、やや加熱しているように見受けられますので、少し参戦してみたいと思います。
個人的にみぃさんの御意見は特に問題ないと考えます。理由は以下のとおり。
1つは、みぃさんのコメントを受けて皆さんのコメントもアニメに特化した見解が多くなっておりますが、たとえ小説であれ、何であれ、理解しようとしながら見聞きしている者にとって、暗号化されたような話が展開されればストレスがかかるのは当然のことです。
例えば桜にも御出演される佐藤健志氏などは、映画を引用される際において、筋を説明しながら見解を述べられるため、直接知らずとも理解できるという点があります。一方、倉山先生及び上念先生のお話にはそのような展開があまりないと思います。
御指摘のとおり、アニメを語ることで新たな層を開拓する効果はあるでしょう。しかし、それは解説つきでもよいのではありませんか。あまりテレビは引用したくありませんが、「アメトーク」がよい例です。マニアックな部分を解説しながら展開することで、全ての視聴者を拾おうとしていますね。一部には暗号的なもののほうがうれしい方もいらっしゃるかもしれませんが、ついていけない人は確実に生じることでしょう。私はもったいないと感じます。
2点目として、みぃさんは倉山先生の求めに応じ、住所・氏名を明記されて御意見を投稿されたとのこと。この点から誠実さを受け取ることができるのではないでしょうか。その誠実さは押さえなければなりません。某テレビ局のような「嫌なら見るな」といった意見もありますが、私には「好きだからこその意見」に思えて仕方がありません。
最後に、最近は「分断」を筆頭とする言葉に違和感を覚えます。対立意見を切り捨てる、言論統制的なバイアスをかけることに対する違和感です。しっかりと反証された上でなら構いませんが、反証が不足で拙速、稚拙な上でレッテル張りを展開されることが散見されます。もう少し誠実に、議論が深化とすればよいなと感じます。
以上、長々と失礼しました。
おれんじさんへ
みいさんの文章を見てみますと、
・アニメネタに怒ってわざわざ苦情を言った。
・倉山、上念両氏の話をこれからも聞きたいがどうせアニメネタなんだろ。
自分は見ねーよ。
・どうせお前は私のコメントも掲載しないんだろ?
これが嫌味でなくてなんなの?私自身他人のコメを批判してるから自分が何言われてもかまいませんが、的外れなことは言ってないと思います。大体、倉山先生が番組によってキャラ変えてるのは、桜やAJERを見てる人間には周知の通り。もし、桜の討論でガンダムネタ多用したら、そりゃ顰蹙買うでしょうが、上念、倉山のゆるい生放送ということを考えれば、それほど非常識だと思いません。もう少し、頭を柔らかくしてほしいものです。
アニメトークに批判とかどんだけー!w
上念さんと倉山さんの掛け合いで最も大切なのは「何を、いつまでに、どうやって、どうする」を具体的に笑いながら学べることです。
問題だ、問題だと議論ばかりする風潮が保守論壇にもあったでしょう?
真面目に話せばいいってもんじゃないんです。
政治に興味の無い層や女性、若い人の力も総動員して日本を変えないとダメなんですよ。
俺も上念さん風に彼女に日銀の話をしていたら、最近キプロス問題に関心を持ち始めたようですw
明るく、楽しく、真剣に戦いましょう!
「某テレビ局」の様な、嫌なら観るな
という意見w
テレビ放送は公共物だよw
で、
ネットの無料放送に対して
演出が嫌い
顔が嫌い
声が嫌い
着ている服が嫌い
出演者の国籍が嫌い
何でも良いから嫌なら観るなw
ティターンズが日銀、アクシズが財務省、エゥーゴが安倍官邸なら、アナハイムはアメリカだろう。
このブログも下らないコミュニティの場として盛り上がってきたな。
安倍首相のTPP参加について
安倍首相は、1人で大日本帝国陸海軍になる決意で参加したような気がする。
このまま参加しないで、アジアの経済がアメリカ主導で行けばアメリカ型の経済思想が定着する気がする。
その流れで行けば、アジアは経済植民地化する気がする。
安倍首相は、日本だけではなくその先も見ているのかもしれない。
アニメは好きですがモビルスーツには興味はありません。自力で戦え的な考えなので、だからその辺は軽く流しています。それ以上に日銀、TPPのお話が面白かったです。本当はTPP、とても心配でした。でも、心配はやめて今後の成り行きを見守りたいと思います。上念先生どうもありがとう!
一言で言ってしまうと、「私の意見が通らないのは不愉快だ」と受け取られてしまう書き方が他の方の不興を買ってしまったようですね。みいさんを責めるつもりは全くありません。
自分の意に沿わないものに関して、無視以外の否定的な行動に、対象を攻撃する、対象を変えようとする、この2つがあると思います。
どちらも心の余裕がないのが共通しています。
さて、生放送拝見いたしました。
暗号についてざっくりと説明されてましたね。柔軟だなと思いましたw
TPPについてあまり話さない理由と、そこまで重要視していない理由がわかりました。
ただ、4点話していただきたかった懸念事項がありましたのでそこが聞けないのが残念でした。
・東京新聞が報道した、交渉参加したら途中で離脱できない等の念書が本当か?それはどの程度の拘束力があるのか?
・それに加えて、岸田外相が認めた、後発組に出された3条件をどう考えているのか?
・関税問題の話が多く、医療、保険、金融等の多方面にわたる非関税障壁等の問題、毒条項の定義が不明確だった事
・大統領に交渉権限がないのに共同文書が出たのはどういうことか?(TPPには元々ネガティブリストで例外措置がある)
以上が気になりました。
安倍首相のTPP交渉参加会見は、三橋さんじゃありませんが、参加表明より会見の内容がいわゆる官僚ペーパー然としていたのに思わずのけぞりました。
この会見も色々裏読みできそうなので、個人的に微妙ですが同じく様子見とします。(それ以外手が無いとも言うw)
ただし、安倍さんがぶれていないというのはその通りです。
実は、ぶれているのは受取手側という面白い現象ですねw(よくある事ですが)
アニメ関連でここまで話が膨らむのも知的なこの場では珍しいですね。
まあ、色んな意見の方がご覧になっているというのは、ある意味財産じゃないでしょうか?いろんな方の色々な反応が記事のヒントや参考になることもあるでしょうし。
楽しみながらやらないと,続けるのも難しいでしょうし。尤も倉山先生はアニメは嫌いで特撮が好きなんでしょうが。
私なぞは、まじめな話ばかりじゃ疲れちゃいます。と言って、アニメの話もよくわかりませんけどね。それでもいいんですけど。
こんにちは。『チャンネル桜・生放送特別番組「上念司・倉山満・浅野久美〜日銀新体制を語る!」』を見させていただきました。弘法大師様から大平3原則をはじめガンダムに至るまで、非常に有意義な淀みのない正鵠を得たお話を見させていただくことができました。また繰り返し見させていただいて世情の近況に対する思索を深めさせていただこうと思う所存でございます。また、チャンネル桜の水島社長が現在尖閣方面に行ってらっしゃるということで、ご無事でありますようお祈りさせていただきます。
弘法大師のご真言の光明真言(こうみょうしんごん)から
おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まにはんどま じんばら はらばりたや うん
「全ての災いを取り除く」とされるご真言だそうです。倉山さんは延暦寺と神宮と御所においでになったとのことでございますが、高野山または弘法大師のお生まれの地の善通寺など四国の霊場などにつきましてもけして外すことのできぬ重要な聖地であると領納いたします。
番組を見させていただく前にある楽曲を聴いていました。THE STREET SLIDERS という日本のバンドに「のら犬にさえなれない」という曲がございますが、この歌詞の「傘の中からじっと 雨を見てたのさ 何時からこんな 変な癖ついたのさ」の「傘」が「核の傘」に聞こえてしまい、ついうかつにのら犬にさえなれないどこかの国というような極めて自虐的な様相までも想起してしまいそうになりやや低めのテンションであったおりに、
『チャンネル桜・生放送特別番組「上念司・倉山満・浅野久美〜日銀新体制を語る!」』
を見させていただき、一気に向上心が励起してなすべき方向性に対して現在がどうあるかを知ることが出来とても前向きな気持ちになりました。大変ありがとうございました。
今回は前回と比べて、比較的明るさが感じられるお話でございました。大変なことばかりであろうこととは存じますがこれからも上念さんと倉山さんのご発展を心より祈念させていただきます。
(余談ですが、様々なガンダムなどのお話がこれほど抵抗があるとは思いませんでしたが、これらの抵抗感を領納できる面があるとすればどんなもので感受できるのであろうかと思いを致せば、舞楽の蘭陵王の唐舞または高麗舞・百済舞・新羅舞または小墾田舞・倭舞の物語などを例えてお話を展開させていくなどの感じであったりするのかもしれません。
または、20年ほど前の自分に置き換えて自分よりも目上の方が政局などのお話について、ある物語の例えでお話をしてくださるような場合はどうであったのか、鞍馬天狗などの物語に例えたのか、または勧進帳、または片岡千恵蔵さんなどの演ぜられるようないろいろな時代劇などに例えてお話をされる。というようなことに相当するのかもしれません。
:全く関係ないございませんが鞍馬天狗の天狗という字面からほど遠いですが、四国・山陽に展開する天満屋というスーパーを想起してしまいす。よく行きました。高松に本部を置くマルナカも外せません。近年の動きがとても気になります。ぜひ頑張ってほしいと思います。国道11号線のザ・プロという日用工具のお店も気になります。:
いずれにせよ、倉山さんと上念さんのお話なしでは自分で気づくことができない非常に貴重な知見が多ございます。これらの事由について自分もいろいろと追究しそこから新たな展開を見出して行こうと思います。)
追伸:何度もすみません。安倍晋三首相もですが、上念司さんと倉山満さんもお身体を大切になさってください。充実した時をすごし邁進することができますようお祈り申し上げます。
(特に、希望日本研究所の若手の研究員の方々のご活躍に期待をさせていただきたいと思います。最近では選挙制度を中心にしたテーマでご教示していただきとても勉強になります。
自分は昨年の12月に「一人一票実現国民会議」というところにコメントさせていただきました。「こんにちは。同じ時代を生きる方々が持つ投票の価値に対する追究が、全ての方々の貴重な判断の反映につながり、少しでも最善の効果をもたらすことができるものになることを希求いたします。有馬徳彦」というものです。
希望日本研究所の明解なお話を見させていただくことで、現在の選挙制度から国の統治のありようについての考えを深めて行こうと思います。 )
くららじ拝見拝聴させて頂きました。偉大なるch桜様のアーカイブ公開分にてヘビーローテーション中です。・・・だって、他に見たい聞きたいものがないんですもの!
キャプテンハーロックの見解にお二人の軋轢があるようで、その部分の上念さんの反応を見て毎回笑ってしまいますww
これからもがんばって下さい。/)・ω・´)
確実でない話で誰かを批判する場合に、比喩で受け取りかたに幅を出すのはありだと思うし、何より、黒田だとか中曽だとか役人の名前に私含め一般人は何の感慨も持たんし興味も持ちにくいでしょう。アニメの比喩はそう言う人物をキャラ付けしていくらか興味を喚起してくれるから私にとってはありがたいのです。いったんキャラ付けされれば頭のなかで人物がストーリーを演じようとするので、現実との整合性を自分で調べる動機になります。アニメを見て補完する話でなくて、現象からアニメ話を補完するのが私の聞き方です。なのでいまだにガンダム見てませんがそれで満足してます。真面目に討論を期待するかたは前半はBGMにして、後半から集中すればよいかと。実は私は全編通してモンハンやりながら聴いてますが、(申し訳ありません)でも何となくくららじはそう言うバラエティ的なポジションで、掴んで後半の真面目話に引っ張りこむ役割かと思ってました。真面目な人はそもそも疑問は自分で調べるでしょうし、ガンダムの暗号はあのスタイルでいいんでないかと。
アニオタトークとしてもレベルが低い上に、
ガンダムについてはちょいちょい間違えている。発信が間違えていて、どう暗号として通用するんだろう。
桜に関しては、出資者がいる話。それもスポンサーではなく、視聴者が募金をしている。その上で、倉山さんは、桜では話さない。
すべては自分の課金チャネルで、と言ってるのだから、批判も怒るでしょう。
分からなければネット検索しろ。わからないなら、ソースであるガンダムでも見ておけ。逆に言うと、ガンダムなんて中国にも沢山ファンはいるんですよ。
ガンダムにこだわる必要は無い。
世論形成にガンダム、といっても、たしかに3,40代の男性はリアルタイムですから見ている方も多いでしょうが、女性は?同じガンダムといって、00やSEEDで上念さんは話は出来ません。
そこまで戦略的にガンダムを素材として扱っているようにも思えませんし、
くららじは、在り方として疑問が残りますね。
あれをやりたいのであれば、ご自身でユーストリームでやればいい。
桜に募金している人間として、疑問に思います。
本当に希望日本研究所所長を辞めたんですか?
桜の動画見させてもらいましたー
暗号が全くわかりません。誰か字幕コメントしないかな・・・w
私は安倍首相のTPPの交渉能力に関しては心配してはいません。
けれども交渉に参加すべきだったかは疑問です。
と言うより交渉のリスクを負った事。または交渉不参加を言えなかったことが心配です。
例え党内が荒れたとしても、アベノミクスに逆らう人は居ないでしょう。
ですが憲法改正等に、手が届かなくなるのではないかと思わざるを得ません。
アベノミクスに賛成しても、憲法改正のリスクを取りたくない議員が出てこないでしょうか?
持ちろん、完全に骨抜きに出来ればそんな懸念は無くなるでしょうが・・・
安倍政権長期化のためには
?アメリカ
?財務省
?参議院
を抑えるという部分が一番勉強になりました。
?と?は一定のレベルまできているので後は?ですね!
私は自民党支持者ではないけれど、安倍さんを信じていきたいと思います♪
アニメネタが嫌なら見なきゃいいのに…
テレビの場合は電波が有限でかつ国民の財産であるあから、嫌なら見るなが通用しないわけだけど。ネット番組は違いますよね。
上念・倉山先生の登壇の究極の目的は日本の救国、ピリオド。 率直に言ってマスゴミしか情報源のない多くの年配者は最期まで覚醒しないかもです。 ならば将来を担う立場にありながら投票率の低い若い世代によりアピールする方法に私は大賛成です。 私もアニメは全然見なかったので苦手ですがそれでも集中して聞けば肝要なメッセージはちゃんと伝わりますのでさして気にしていません。 何よりお二人から伝わるはじけるようなプラスのエネルギーが楽しいです。 この問題を数年前に知ったとき、そして敵の正体の習性を知ったとき、即座にこりゃあ戦いを楽しむに限るとピーンと感じたんですね。 いつでもどこでも100パーセントの大衆を満足させるのは神様にも出来ない神業ではないでしょうか? ^o^
私もアニメトークの度が過ぎていると感じました。途中で見るのを止めてしまう程でした。もう少し真面目に解説してほしいです。
はじめて書き込みます。
倉山先生の解説には目から鱗が落ちる思いです。
倉山先生には勉強させてもらっています。
倉山先生と上念先生のTPP論について、ニコ動のコメントが荒れてますね。
水島社長が「直言極言」で無理筋ではないかと思える発言をして、さらに炎上しています。
最近、近現代史の話ばかりを聞いていたので、そろそろ通史を学び直そうと思い、渡部昇一先生の「決定版・日本史」(育鵬社)を読んでいます。
本書の日米修好通商条約の近辺の記述(148頁〜151頁)を見ると、今のTPP騒動とデジャビュするものを感じます。
本書によれば、江戸幕府は、日米修好通商条約を締結し、開国をしても、大きな問題はないと判断していたとのことです。
ジョン万次郎から情報をとり、米国には日本征服の意思はないことを確信していたからだそうです。
倉山先生の「嘘だらけの日米近現代史」41頁では、江戸幕府は、米国には日本征服の能力はないことを見抜いていた旨が書かれています。
両書に若干の相違はあるのですが、いずれにせよ、江戸幕府は、日本が米国に征服されるとは考えていなかったし、そう考えないことには理由があったということだと思います。
しかし、「決定版・日本史」によれば、江戸幕府は、日本は米国に征服されるおそれがないことを公表しなかったとのことです。
そして、実情を知らない人たちが、「攘夷」を声高に叫ぶようになり、大騒ぎになったとのことです。
なんとなく、関税自主権放棄を内容とする日米修好通商条約を締結したときの大騒ぎと、関税自主権放棄を議題にするTPP交渉における大騒ぎと、重なり合うところがあるような気がしました。
150年前も今も、日本の大衆はあまり変わっていないのかもしれないと思いました。
これからも倉山先生の発言を楽しみにしています。
「TPP圧力にはプラザ合意並の金融緩和で応じろ」は色々と興味深かったです。
[アーカイブ] ツカサとクララ・夢の饗宴
やったぜベイビー、大蔵省復活と日銀法改正!!!
これが見れる日が待ち遠しくてたまらない。 中曽氏に浪花で密かに己の出番を待つと噂される後白川法王の席取り番役などさせんぞよ。