日本の寿命は何年?

LINEで送る
Pocket

 今、「日本の未来は明るい!」とか言える人は、正真正銘の“御目出度き人”でしょう。
 だから、普通の人が日本の将来に関を持つようになりました。
 で、よく「日本はどうなりますか」と聞かれます。

 また、このままだと日本はあと二十年くらいで滅びるのではないか、という意見を聞きます。
 何を根拠に二十年なのでしょう。

 私の答え。
「あと二年後の七月までに何とかしなければ滅びます」

 これ言うと、現実を見たくない人は目を背けますね。
 ありとあらゆる状況が亡国前夜だと示しているのに。

 私の答えは裏を返せば、「二年以内に救います!」という意味でもあるのですけどね。

 しかし、最近は優秀な若者も増えてきて、鋭い反応を示されることもあります。

「二年で間に合うのですか?」

 困った・・・。
 どういう文脈かと言うと、北朝鮮に拉致されている被害者はどうなるのですか、という話の流れで出た発言でした。

 今次震災でそれどころではない惨状ですが(特に日本政府)、彼の地でいつ殺されているか分からない同胞がどれほどいるのかもわからないですし、日本で帰りを待つご家族の方だって気が気ではない訳でして。。。

 耳が痛い。胃も痛い。
 というか、政府当局者はもっと耳も胃も痛くなって欲しい。。。

 ただ、少しだけ若者に期待してみようと言う気になってきた、最近の私です。

 

ネットで予約できます。

誰が殺した?日本国憲法!

(講談社、税込1680円、5月31日には発売)

 

帝国憲法講義・短期集中最終回

6月4日(土)18時30分〜20時30分 場所は京橋です。

【受講料】
1回ごとに受講する場合 3,500円
第1回から第4回まで全て受講する場合 13,000円
※4回セット受講すると少し割引になります。

お申し込みはこちらからどうぞ。
帝国憲法講義申し込みフォーム

 

 「誰が殺した?日本国憲法!」出版記念トークライヴ
 
 6月10日(金)午後8時〜9時半(開場7時30分)
 会場:伽藍バー(中央区銀座6−4−8)
http://www.ghalan.com/pc/

 会費:5000円(1ドリンク+軽食付き)
 完全予約制:伽藍バーに直接お電話でお申し込みください。
       03−3289−3600(受付時間:平日18:00〜25:00)
 定員20名にて締め切らせていただきます。

「日本の寿命は何年?」への0件のフィードバック

  1. 警鐘はオオカミ少年でない、国債引き受けは通貨の信認低下=日銀総裁
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-21412920110528?feedType=RSS&feedName=topNews&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter&utm_campaign=Feed%3A+reuters%2FJPTopNews+%28News+%2F+JP+%2F+Top+News%29&utm_content=Twitter
    消費税10%案、6月に決定…首相方針 2011年5月30日読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110529-OYT1T00820.htm

    着々と日本亡国進行中というところでしょうか…
    多くの良識的日本人は、日本の長期不況の原因は、デフレであって確信的に国内外からの政策提言をことごとく無視し続けている日銀とその暴走を止められない歴代政治家の無知無責任、怠慢の結果であると思っているだろう。
    そして、政府が発行する国債を決められたインフレ率まで、どんどん日銀が貨幣に変え、市場に投入すればいいと考えているはずだ。
    が、財政出動を行う気配はなく、増税方向で進んでいるようだ…。
    そして何よりも今、消費税を増税しても絶対税収は逆に目減りし、デフレ時の増税は内需を壊滅させ、企業の海外進出(流出)を加速させることは、日銀総裁始め、国債のファイナンスに反対している人たちも絶対にわかっているはずだ。
    それでは、彼らはなぜ感情的にひたすら国債のファイナンスに反対するのか?
    僕は、思う。
    間違いなくイデオロギーの問題に帰結し、日本経済とは全く関係がないその人個人の問題=信条・感情であると。
    要はある目的のために確信的に政策立案しそれを履行しているのだ。
    そして、呑気な日本人の多くはそれを知らない。
    最近も中共による首都東京一等地無血解放がされ、韓国には北方領土へ不法侵入を許したにも関わらず、日本国首相は各国リーダーと並んで福島の野菜を満面の笑顔で食べるパフォーマンスを演じた。
    本来盗人である韓国へは、日韓基本条約を無視した日韓図書協定を承認しお土産までご贈呈とのこと。
    そして極め付けは、一向に進まぬ被災地仮設住宅建設…中韓製プレハブ納期待ち!?南相馬市では餓死者10人以上確認という話も…

    これを屈辱とせず何も感じないなら、その人はもはや生きる奴隷・廃人ではないだろうか。

    政治家は国民を現すと言われるが、このままでいいはずはない。
    若い世代は積極的に国民の権利を求めて声を上げるべきだ。
    若者の投票率が低く、その声が政治に反映されないのは当たり前、今こそ、若い世代が怒りの声を。

    長文失礼しました。

  2. 倉山先生の授業を受講している者です。砦をご覧になっている方々にお聞きしたいことがあります。五百旗頭とはどのような人物でしょうか?また日本を中国がしもべにしたいという証拠や根拠などがあれば教えてください

  3. 今の若者はまったく日本に興味を示しません。右や左の概念もなく、ただ知る意欲がないです。これをどうすればいいか…。勉強をしないのは勉強が楽しくないからだといいます。面白く日本のことを知ることができるのが一番かと…そう思うと池上彰さんのような人はもっともっと必要だと思います。

  4. 2年後・・・
    2013年7月、参議院議員通常選挙
         8月、衆議院が途中で解散しない場合
            衆議院議員総選挙

    私たちは一体何をすべきなのか?何ができるのか?
    具体的に、いまいち見えてきません。

    私たち“若い世代”は、もうほとんど形にはこだわらない。
    だから右とか左とか関心がない。
    大切なのはもっと本質的で身近なこと。
    漠然としていて申し訳ないのですが、今の政治とは
    そんなギャップがあると感じています。

    私は立場がどうとかよりも
    その人が持つ、根本的な信念を知りたい。

    匿名生徒さま
    はじめまして。
    私も池上彰さんの学べるニュース見ていました。
    楽しいし分かりやすくて、興味がわくきっかけにもなります。
    しかし、そういう楽しい情報に飛びつく人ほど情報操作されやすいと
    気づきました。まさに私がそんな人だったからです。
    その時から、受けとる私たちには判断能力が必要だと思いました。

  5. 今日は帰り道、新刊書が楽しみですね。書店で購入します。
    アマゾンは、出版社をいじめて利益出しているので、そこでは買いません。
    (仕入れ率が50%切るとか、むちゃくちゃです)

    佐伯さま

    統一地方選挙であれだけの惨敗を喫しても、民主党が変わる気がないというのが
    そもそも何か普通でない、異常なことですね。
    予想通り、カンは、フランスで勝手なことを言って、諸国から無視されました。
    一日も早く、カンと白川を追いやらなければ、ダメになるでしょう。
    若者に期待ですか?投票権を30歳以上に引き上げてもいいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

    ako47どの

    「しもべ」を定義してください。
    日本をアメリカの影響下から放ち、中国の影響下に置くか、弱体化することで太平洋への進出を図っていることであれば、
    「証拠・根拠」は説明できるかもしれませんが
    この質問をする前に、砦の過去記事、お読みいただき、より具体的に質問ください。
    少なくとも佐伯さんの投稿読んでから、あなたはご質問を書いているのですよね。既に答えているように思いますが。

    匿名生徒様

    天は自らを助けるものを助ける。
    面白くないと何もしないというなら、どうぞ若者は上の世代の奴隷になってください。
    逆らわず、搾取されまくってもいいなら、飢え死にだけはしないようにしてあげます。
    戦争が面白くなったら、若者はみんな兵士になるんですね。これは傑作だ。
    権力持ったら、せいぜい利用させていただきます。
    誰かに助けてもらおうなんて考えている時点で、ダメなんですよ。

    仙台様

    さすがにそれはわかりづらいので、劣化した北岡伸一あたりが正しい評価かと。

    ハルカ様

    私は右です。え?利き腕のことでしょう?違うんですか?
    右とか左とか、その程度の意味じゃないですか?
    みんなちゃんと意味がわかって語っているのでしょうかね。
    言葉に振り回されていたり、酔っている人は、無視するのが一番です。
    本質からにじみ出る言葉にだけ耳を傾けましょう。
    要は、その人の人物が言葉に表れるのです。
    「池上彰の学べるニュース」を見てもいいと思いますよ。
    ただ、私はあれを見ながら、池上氏の知識のなさを馬鹿にしたり、
    あるいは意図的なミスリードを見破ったり、間違い探し番組として楽しんでいます。
    洗脳されやすい番組ですし、彼も過去に日銀の広報誌にコラムを書いていたように
    全く中立ではないので、気をつけて見てくださいね。
    あれを見て、まさか勉強になると思ってはいないでしょうが。
    報道志望で、「池上彰見てます」と言われたら、報道としては×、
    即座にバラエティ班への志望変更をオススメしますね。

  6. 宛ako47&匿名生徒&ハルカの各位
    伝言一
    佐伯さんが奮起を促しています。答えましょう!

    伝言二
    かしわもちさんがバッティングピッチャーのごとくうちかえしやすい球を投げてきています。ピッチャー返しで打ち返してあげましょう。

    佐伯様
    という次第で、若者の反骨心をお待ちください。

    かしわもち様
    「劣化」を定義してください。
    瞬間的に握った権力の一番強い時どうしを比べたら、北岡大使よりも明らかにイオキベ議長の方が強いのではと疑問を思っている人間にもわかるようにお願いします。(などと答えられるに決まっているとわかっていてしている八百長質問)

    仙台様
    ミクリヤ=イオキベの腹話術師?

  7. あら、私に定義していい権利があるのですね。
    では自分に有利なように、「劣化」については「主体性がない」ということで^^。
    逆に言えば、イオキベ氏の方が、腹話術人形として都合よくコントロールしやすいということですね。
    どちらも、審議会要員で、権力志向が強いですが
    北岡氏の方が、国連大使とか名誉職で、立ち回りが上手い。
    火の粉を浴びないポジションに逃げるのが上手い。毒を埋め込むのが上手い。
    イオキベ氏は、腹話術人形としては最高だが、毒を分かりやすく表に出してしまう。
    (北岡だったら、記者会見で税金の話など、不用意にしない)
    まあ、操りやすいから、権力がありそうなポジションに置くのですが
    本当は権力があるのではなくて、単なるお飾りですよ。
    で、後で、イオキベは売国奴だったなどと、罪をおっかぶせられるのです。
    書いているうちに、イオキベ氏が可哀想で、涙が出てきましたよ。
    ということで、赤穂四十七士さま、
    イオキベ氏は、一言で言えば腹話術人形です。

    いずれにしても売国奴ですが。
    基本的に審議会とか政府系の委員をしている学者は、勲章が欲しいだけです。

    クレーム、
    どこの書店に行っても、置いてません。帰りも探しますが
    どういうこと?ああ、もう売りきれですか・・・。
    じゃあ、ないなら仕方がないですね。
    池上彰の学べるニュースの本でも買って帰りましょうか。

  8. かしわもち さま
    >そもそも何か普通でない、異常なことですね
    御意。そして毒吐き過ぎですよ、少し怖いです(笑
    やはり憲政の常道や習慣法等と云った書かれないけどしてはいけない、もしくはすべきことがあり見えない強制力が働いているという大前提に立ち返って頂く以外ないようです。
    現政権の最も卑しい部分が、「のもごとの筋」や「道理・道義・良識」といった習慣を尽く軽視しそれを恥じる気配が全くないところのように思います。
    まぁ、これも日本を卑しみ軽視し、心には別の祖国がある人に、日本の習慣を重んじろと言ってもねぇというところでしょうか…
    それと、投票権は現状維持でお願いします^^

    「若い世代」人たちへ
    楽しいとか嬉しいことも衣食足りて感じることが出来るわけですし、大事なのはもっと本質的で身近なこと言いますが、人間の本質って解りますか?大事なものを守るとは、大事なものって解りますか?なぜ衣食足りてるか解りますか?
    まずは自分が何ものか考え知る努力をして見ませんか。
    最後にアドバイスするなら、自分が決してSMAPのヒット曲「世界で一つだけの花」などと思わないことです。
    期待しています。

  9. かしわもち様

    クレームの件
    講談社に直接問い合わせてください、と担当が申しておりました。
    まだ極一部の本屋さんにしか置いてなくて、本格的には1日から、という説明でした。申し訳ございません。
    池上さんの本で楽しんでください。←んん?

    >あら、私に定義していい権利があるのですね。
    よりあとのくだり、面白すぎます。
    もはや日本語すら変形させているような気が。。。w
    しかし、「定義してみろ!」というのは居丈高にものを言っているようで実は先定義権の放棄であって、言われた側がむしろやりたいほうだいできるのに(かしわもちさんのように)、なぜか動揺する人が多いですね。

    ということで、「悪い議論の見本」のような反論。
    >書いているうちに、イオキベ氏が可哀想で、涙が出てきましたよ。
    なんてあなたは嘘つきですね!!!
    ↑自分で書いていて爆。(そこをつついてどうする)

  10. 倉山様

    昨晩、渋谷をさまよってブックファーストで入手いたしました。
    新刊の棚でなく、憲法学の棚にありました^^。
    表紙がかなりポップで、驚きましたよ。

    内容については、憲法とタイトルに入ると、小難しい話かと思ってしまいがちですが、
    全くそんなことはなく、高校生が読んでも、「これはかなりヤバイぞ」と気がつく内容です。
    しかし池上彰のような楽しさを求める方には、奨めません^^。
    なぜなら読めば読むほど、一国の憲法がこんないい加減な作り方で、それも一部の人だけが得するやり方、
    それに気がつかない国民などなど・・・あまりのめちゃくちゃさに考え込んでしまうのだろうからです。
    この憲法で国民の生命と財産が守られるか怖くなってしまいます。
    ただし著者は最後に希望を与えてくれます。そのひとつの灯火を目指すほかないでしょう。

    また、人権を最も大切だと考えている人(いわゆる護憲派)こそ、この本を読んで、
    この憲法では、その人権が守られてこなかった、そして守られないことに早く気がつくべきだと思いました。

    佐伯さま

    倉山先生の本では、婦人参政権の成り立ちについて非常に分かりやすく触れています。
    その項を読むと、義務を果たす能力と意思を持たない国民に、投票権を与えなくてもいいように思えるのです。
    若者はどうも投票などつまらないものには興味がないようなので、きっと30歳未満の投票権をなくしても、問題はないと感じました。
    20歳を超えてから初めての都知事選挙、私は政見放送や選挙公報でじっくり候補者を品定めし
    ワクワクしながら「目片文子」に投票し、彼女が何票とったか、速報を見るのがとても楽しかったのを覚えております。

    ちなみに福島瑞穂は憲法改正論者だというと、みなさん驚くでしょうね。
    具体的には本をお読みください。目からウロコですよ。

  11. 佐伯様
    >SMAPのヒット曲「世界で一つだけの花」

    嗚呼気持ちが悪い。こういう感覚って生理的に受け付けないのですね。

    我が恩師の名言、曰く
    「馬鹿が馬鹿を生んでまたその馬鹿が生まれる。馬鹿の拡大再生産」

    花といったら、
    「花よりもなお華やかに 輝く戦功(いさお)立てんかな」
    ですかねえ。

  12. かしわもち さま
    >若者はどうも投票などつまらないものには興味がないようなので、きっと30歳未満の投票権…
    偉そうにかっこいいこと言うと興味を持って貰うように指導するのも大人の責任かと…まぁ、あくまで理想論ですけど。超難題級。
    しかしまぁ、最近は凄まじい売国案件が連発してて、もう情報管理とても追いつかないくらい、あり過ぎですね…大溜息
    抗議メールなんか、量が多過ぎでとても追い付きません(泣

    >具体的には本をお読みください。目からウロコですよ。
    兎に角、楽しみにしてます。

    仙台竜三 さま
    どうリアクションして良いものか…

  13. こんばんは。藤沢です。
    私からも、感想を記載させて下さい。

    若い世代の人達から見れば、上の世代だってだらしが無いと写っているのではと思います。実も蓋も無い言い方をすれば、年齢は相対的なものでその連鎖の様なものでしょうから、私自身もそう思っていますし、また思われているという事になります。

    話を進めます。敢えてポイントという言い方で言えば、
    「その事は言っても良いし必ずしも失礼にはならない」
    という形になるのかと思っています。相手を見てという事が大事なのはそうですが、『「対立=孤立」ではない』とも言えるかと思います。

    砦という点で言えば、比較的そういう話がしやすい方ではないかと、私自身は思っています。高級な話をする必要は特に無いと思います。大切なのはむしろ継続性です。何がしかの収穫があればそれで良いかとも思いますので。

    「常連は別に怖くない!」
    この言葉を結論として、終わりにしたいと思います。
    また宜しくお願いします。それではまた。

  14. ハルカ様

    何でも疑うようにかかると御自分でいってらっしていましたねw
    前回はありがとうございました。また有意義な論議を交わしたいと思っています。

    ここで誤解してほしくないのは、池上彰先生が真実を述べているのか。情報に流されているのかということを言いたいのではないのです。たぶん、池上先生の話を聞こうが聞くまいが、受身の態勢だけではマスメディアたちの情報に流されてしまうことにかわりはありません。ですから、僕は、受身の態勢ではなく、自分から真実を探ってもらうようにしてほしいのです。そのためにはやはり興味を持つということから入らなければならないでしょう。そのために、面白くニュースを知るというのはとても重要なことだと思っています。

    かしわもち様

    これからの世代は嫌でも若者が支えることになります。その若者が無知では、本格的に日本はまずい。まさにイワンの馬鹿の馬鹿の国ですよ。あれはハッピーエンドにはなりましたが、さて、日本はどうなることやら。
    そうなる前に対策を取らなくてはならないと考える私達がどうにかするしかないでしょう。若者をほうっておくことは、日本を放っておくことになりかねないと思っています。

  15. 匿名生徒どの

    私が若者をほおっておくなど甘っちょろいことを書いてはおりませんが、
    どこをどう読めばそうなるんですか?
    助けないでほおっておく、ではなく、助けないで奴隷にするといっているんですよ?
    私は若者が奴隷として労働力として、日本を支えると言っているので、
    別に無知で結構です。
    ロボットとして稼いだものは全て上の世代で使わせていただきます。
    全員にとってハッピーエンドにする必要はありません。
    実際に、上の世代の正社員に、契約だの派遣だのでこき使われても、
    乗り越えようとしていないではありませんか?
    それで、匿名生徒さんとしては、若者は池上彰を見れば、無知じゃなくなるんですか?
    放っておかないでなにをするんですか?

  16. 【かしわもち様】
    おおおお!返事ありがとうございますw

    文章を読ませていただきました。僕の書き方が悪かったのでしょうか。もしかしたら誤解を与えているかもしれません。
    僕が日本を支えるといっているのは、労働力としてのことではなく、政治としての意味です。日本を支えるというより引っ張ると表現したほうがいいでしょうか?
    つまり僕がいいたいのは奴隷には指導者がいます。その指導者の座はやがて今の若者が座ることになるでしょう。その若者が無知では問題だと言っているのです。

    ちなみに、上の文章に書いていますが、池上先生の言葉が正しいという意味で言っている意味ではありませんよ。若者が政治に関心を持つ為に興味を持つきっかけを作らなければなりません。例として池上先生をあげたまでですが…。

    何をするのか?それを今、倉山先生と話している最中なんですよ。僕は、まず、日本に興味を持たなければ、日本のことを知ることができないのではないかと考えています。そして、マスメディアに振り回されず、日本の現状について知るにはたくさんの本を読まなければならないと思っています。その過程で倉山先生の本がまたそれを見出すための材料になりゆると思っています。

  17. 匿名生徒どの

    書き方が悪いです。、えてマナーが悪いです。上手く伝わらない原因はあなた自身にあります。

    >奴隷には指導者がいます。その指導者の座はやがて今の若者が座ることになるでしょう。
    いえ奴隷階級から、指導者は生まれません。奴隷にならないごくごく選ばれた限られた人だけが、支配者になれます。
    大多数は無知で結構です。むしろ無知で無感情の方が助かります。
    その格差を乗り越えるための蜘蛛の糸は、「日本に興味を持つ」などという甘い認識では掴めないでしょう。
    はっきり書きますが、あなたは時がたてば自然に、
    「若者」が日本を支えるような権力を得られると思っているようですが
    それはありません。
    カンナオト以下の若者に、権力を与えるのは危険だからです。

    >何をするのか?それを今、倉山先生と話している最中なんですよ。
    敬語を使えない人間に、使えと言う気はありませんが、あなたは倉山先生と対等なんですか?

    >マスメディアに振り回されず、日本の現状について知るにはたくさんの本を読まなければならないと思っています。
    出版は、マスメディアの一つですが?本を読むことを否定はしませんが、現状を知るためにやることが本を読むことですか?
    週何回書店に行っていますか?そして何冊読んでいますか?

    >その過程で倉山先生の本がまたそれを見出すための材料になりゆると思っています。
    あなたがそう言うのなら、何をすべきか答えは出ています。
    まず、あなたは今すぐ書店に走り、「誰が殺した?日本国憲法!」を100冊購入しなさい。
    まず1冊は、あなたが今すぐ読み、明日の正午までに、若者が政治に関心を持てるような感想文を、ここに書き込みなさい。
    残り99冊は、あなたの言う若者に配りなさい。
    168000円と26時間あれば、できることです。
    できないとは言わせません。
    倉山先生に100冊分の領収書をちゃんと見せてくださいね。

    そもそも、少なくとも最初の1冊は、既に手に入れて読んでますよね。
    本が発売されて、もう3日も経っていますよ。
    私は初日に渋谷中の書店を探し回りました。

    まあ、詐欺師であるカンや鳩山と同じ程度の人物かどうか、
    そういわれたくないなら、今すぐ実行あるのみです。

    あなたがどのような感想文を書くのかが、今から楽しみです。
    お待ちしています。

  18. 匿名生徒様
    奴隷は指導者になれないから奴隷です。
    (日本人の)若者が奴隷ならば、指導者にはなれません。
    では誰がなるのでしょう。

  19. 【かしわもち様】
    いえいえ、いつしか世代交代が起きるでしょう。若い政治家がやがて実権を握り、若い教師がさらに若い世代に日本を教えるようになる。やはり何か言葉の認識に違いがあるのでは?

    御指摘をいただきありがとうございます。失礼だとは思わず書き込んでしまった僕の浅はかな書き込みが倉山先生に失礼な態度をとってしまったと反省しております。

    ですが、書き方、伝わり方に問題があるといわれても、これが限界です。何もいえません。論点がだいぶ変わってしまった今、もう本題について話し合う必要もありません。御指摘ありがとうございました。

    ちなみに「誰が殺した?日本国憲法」はまだ買っていません。書店に行って探さなくてはなりませんね。感想文はまたかくつもりですが、明日までにというのなら辛いですね…。買って読むのが楽しみです。

    それでは失礼します。

    【倉山先生】
    かしわもち様の御指摘を受けました。失礼な態度をとってしまい申し訳ございませんでした。では、本命文ですが、奴隷が指導者になれないという表現の意図がわかりませんが、若者が奴隷であるのなら、日本には奴隷だけが残るようになるでしょう?

    それとも、若者のなかには奴隷になる人物、指導者になる人物の二つがあるという風に解釈するべきだったでしょうか?

    一体だれが指導者になるのですか?

  20. 倉山先生

    ここまで書かれたので、斬って捨てていいですよね。

    匿名生徒どの

    >若い政治家がやがて実権を握り、
    若いだけの理由で、実権など握らせないと言っているんですが。
    倉山先生も同じ趣旨で、書き込んでおります。
    議論の前提を勝手に変えないように。

    >やはり何か言葉の認識に違いがあるのでは?
    この書き方が失礼だとは感じないのですか?
    この議論を読んだ観戦武官が判断すると思いますが、あなたの方が、頓珍漢だと思いますよ。
    あなたに読解力がないだけです。あなたが自分に都合よく言葉を書き換えているだけです。
    あなたはカンナオトと同じことをしているのですが、自覚ありますか?

    >論点がだいぶ変わってしまった今、もう本題について話し合う必要もありません。
    必要性をあなたが勝手に判断しないでください。
    議論に最後まで付き合うつもりがないなら、二度と私に話しかけないで下さい。
    かつあなたを今後一切無視します。

    最後に、「誰が殺した?日本国憲法!」へのあなたの態度ですが
    100%の答えが出せなくても、できる限りのことを努力したということがわかれば
    私はそれでいいと思っていました。
    100冊できなくても、「3冊買って友人に配った」とか。「第1章読んだだけですがそこまでの感想書きます」とか。
    代わりにこういうことをしますという代案を出すこともできます。
    この砦を読んでいる観戦武官も、私の要求があなた程度の人物には無茶な要求だと感じている中で
    さて、どれくらいできるかと、あなたの手並みを待っていたわけです。
    にも関わらず、26時間たつ前に、わずか2時間あまりでギブアップですか?
    そういう問題解決能力がない人間が、政治を語るのは限界があると思います。

    >一体だれが指導者になるのですか?
    あなたでないことは確かですね。

    ありがとうございました。

  21. かしわもち様
    デビュー5戦目の田村相手に大怪我させた前田日明のようですね。
    と観戦武官兼レフリーの感想です。

    匿名生徒様
    技術的に駄目なことは謝ればよろしい。
    ただし一回いわれたことは二回やらないように。
    とりあえず中身はともかく、敬語だけは崩さないように。

    さて、両者には論点整理として以下。

    >日本には奴隷だけが残る
    アフリカのほとんどの国ではだれが指導者でしょう。
    現地人の若者でしょうか。
    違います。
    旧宗主国の白人と彼らに媚びた一部特権階級です。
    大多数の若者(というか現地人)は奴隷のままです。
    米中両国の草刈場にされている今の日本がそうならないと証明できるかどうかが鍵ですね。

  22. 【倉山先生】
    こう見てみると指導者も白人の奴隷のようなもののように見えてきますね。
    最近、米中首脳会談が行われたはずです。そこでも日本のこれからを話し合っていたとか、いないとか…
    日本と米中の関係はは、アフリカと白人との関係になってしまうのでしょうか。そうならないように、日本には他国に媚びず日本を引っ張ることができる人間の存在が鍵だと僕は見ています。

  23. 匿名生徒様
    >指導者も白人の奴隷のようなもの
    これは正しい。
    「間接統治」がどういうものかわかれば、日本の危機がより深く認識できるでしょう。
    ではどうすれば、日本人は奴隷にならないですむでしょうか。
    実は、かしわもちさんが答えを示してくれています。
    その部分を抽出・指摘してみてください。

  24. 匿名生徒どの

    厳しい攻め方をして申し訳なかったが、議論は砦の読者たちが読んでいること、
    それであなた自身の評価に繋がることをちゃんとわかって書いた方がいいですよ。
    拙いだから良くないのでなく、議論的な態度として失礼だから良くないのですから。
    勇気は買います。

    その上で・・・
    どうして、最新著書の「誰が殺した?日本国憲法!」を読んでから
    議論しないんですか?
    第5章に書いてあるんですよ、答えが、はっきりと。
    実は、砦にもかなり前にすでに先生が同じことを書いていますが、
    2ちゃんねるみたいに、既出だから聞くななどとか言わないから、
    悪い奴にだまされたと思って、先生の本、買って読んでみなさいよ。
    1680円投資するだけで、随分世の中の見方が変わるはずですよ。

    少なくとも奴隷だと気がつかないまま、一生無自覚のまま搾取されたくはないのでしょう?
    映画マトリックスのように・・・。

    この本を読むと気がつくはずです。もう既に私たちは「奴隷」なのかもしれないと・・・。

  25. シナ・ポコペンさんというひとが指導者になるのでしょうなあ、と茶を飲みつつ一言。

    匿名生徒
    名は名乗らないのか、名乗れないのか、それとも名を剥奪されたのか、今後名を名乗る気はあるのか、それによっても応対は変わりますがねえ。
    匿名性というのは一般名詞であり氏や君はつけないのであしからず。

  26. 若い人たちが投票に行って何か変わるとは到底思えません。

    少なくとも、今の選挙は多数決なんですから
    人口の多い「団塊世代」と「団塊ジュニア」が投票に行かねばならんのですよ。
    特に今の20代以下は、人口少ないので大して大勢に影響力はありません。

    で、「団塊世代(60代)」も「団塊ジュニア(30代)」も見るからに若くありませんね。みんな腹も出てます。

    若いひとたちってのは20代ですよね。圧倒的少数派。
    彼らが選挙でがんばっても、暖簾に腕押しですよ。

    世代論で区切るなら
    団塊世代と団塊ジュニアは言い訳せずに、まじめに選挙やってください!

  27. ばしくし様
    >特に今の20代以下は、人口少ないので大して大勢に影響力はありません。
    では、なぜ外国人参政権推進勢力は、一票も持っていないのに、これほど日本の国政に影響力を行使できるのでしょうか。
    単純多数決原理では説明できません。

    以上を説明するデモクラシーの三要素に関しては、私の本をお読みください。
    義務教育終了程度の学力があれば、20代が投票に行くだけで日本の政治など一夜で激変する理由が分かると思います。

  28. To:かしわもち様
    「劣化」の定義として、末尾に添付したの「成年被後見人」の説明文を用いるのはどうですか?
    倉山レフリーの『型を見せろという「ファイト』と『実戦」をしろのファイト』の区別は難しいもの(明らかに戦闘力の差はむごい)です。

    今では小学生低学年程度の見識、判別能力(昔、当人が専門分野としていた知識や趣味の能力は除く)しかない、いわゆるボケ老人の方が政府の要職に指名されて、政府の代弁者として用いられているということですよね。
    そして、ボケ老人として「偉いことに関わっているような気がする」認識は、本人からすれば「幸せ」なはづですが、第三者から見たらまさに以下の通りです。
    >書いているうちに、イオキベ氏が可哀想で、涙が出てきましたよ。

    To:匿名生徒様
    僕は君に「誰が殺した?日本国憲法を買ってあげたい!」学生の1680円は大きいぞ。
    また、日本の真況を知らないマスコミに流される多くの人がいていいのか?それらの人に選挙権を与えるべきか?という問に僕は「はい」と答えたいです。
    風で選挙結果が大きく左右する。たとえ、総選挙であっても、いや、そういう選挙だからこそ、その風はごく一握りの勇気のある知識人とネットの力で起せます。

    ところで、このサイトの今日のライブテーマは「日本国憲法の改憲」になっていますが、「改憲への参政権はなるべくなら、小学生にも選挙権を与えたい。」と僕は考えています。というのは、改憲となると日本の50年、100年先のことまで決まってしまいます。
    ひょっとすると、そのとき生まれていない子達まで、生きているうちはもう改憲のチャンスが与えられない可能性さえあります。憲法制定のプロセスがどうなるかわかりませんが、どちらかというと、60歳,70歳の方にはあまり関与すべきでなく、最終的な○×投票には、なるべく低年齢の方まで関わらせたいという気が僕はしています。
    むしろ、「アンパンマンのお人形」を使っての選挙活動もありです。

    〈成年被後見人とは?〉
    精神上の障害により、事理を弁識する能力を欠く常況にある者(=行為の結果を弁識するに足るだけの精神能力を欠くのが普通の状態の者)として、後見開始の審判を受けた者のことをいうが、その行為能力の目安は大体7歳未満の未成年者程度である。成年後見制度を導入する前の「禁治産者」に相当する。

  29. 極論すれば、定額給付金みたいに0歳以上の未成年者(未成年を何歳に定義するかは未決)の投票権は親権を持つ人が代理で投票できるようにして、その投票権目当てで、少子化対策の一助にするという裏技も!?
    「最近、倉山先生の本や評論のあらすじを滔々と書き伝えたいという衝動にも駆られる。」だが、まだ新刊したばかりのネタバレはNG(怒られちゃうかなぁ?)!
    あと、2、3年でもしたら(ネタ元はちゃんと示して)バンバン引用しちゃおう!?

  30. TO:倉山先生

    返信遅れてしまいまして、大変申し訳ありません。

    確かにそうですね。外国人参政権を欲しい人って
    本来外国人ですもんね。仕組みからいって。

    で、外国人参政権を欲しがってるってことは、現在彼らはこの権利を持っていない
    はずです。
    なので、彼らは現在の政府与党に対して圧力をかけることで、これの実現を図っているということですね。

    献金(マニートラップ)とか、貢物(ハニートラップ)とか、脅し賺し(マスコミや暴力団や宗教団体、芸能界…等との絡み?選挙応援?)
    こういうものを使って、政府与党の政策決定に影響を及ぼしてるということですかね?

    と考えてみると、参政権すら持ってない人がそこまでできるなら
    参政権持ってる人が手法を考えてそれなりの投票行動に出れば
    何とかできるというわけでしょうか?

    もしそうなら、投票行動もそうですけど
    献金とか貢物とかを止めさせたり無効化するような行動も有効ですね。

    なので、現在当選している方には、前原前大臣や菅総理等の献金問題を追及してもらい
    こういう売国奴は二度と政治家になれないよう公民権の停止を要求することが
    国益となるんですね。
    異性問題(ハニートラップ)も追求するといろいろ出てくるかもしれません。

    確かに、そのように考えてみればそうですね。納得。

    こういう、西田昌司参議院議員のような方を多数当選させることが
    我々有権者の使命ということなんでしょうかね。

    少数派である若者の投票行為がどのように選挙結果に対して有意に反映されるかについては
    未だ考えが及んでおりません。
    (声を上げることに意味があるのかな?)

    ぜひとも、先生の著作を拝読させていただき
    しっかり勉強して、正しく事象を理解して参りたい所存でございます。

    現在は、今月連発したシステム障害の諸々の対応で、デスマーチ的に時間が割かれているため
    全く読み進めることができておりません。

    夏休みが取れたら、数日間で一気に集中して読んでみたいと思います。

    貴重な気づきを、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA