3刷御礼!
噓だらけの日本古代史 (扶桑社新書)
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安倍派の裏金問題。
松野・世耕両氏を任意で事情聴取。
検察は安倍派を潰す気か?
戦々恐々ですが、
これを機に
「安倍派のっとり」を考える人が出ても
おかしくはないですね。
しばし、推移を見守りましょう。
本日はリレーエッセー。
青沼さん
【継続は(本当に)力なり】
体育を教えていると、
壊滅的に運動ができない生徒に
出会うことがあります。
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噓だらけの日本古代史重版記念番組!『象徴天皇の源流』前編 国際日本文化研究センター名誉教授今谷明 皇室史学者倉山満【チャンネルくらら】
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メルマガを読んでない方には「?」かも知れませんが。神経発達障害当事者の私は、「これが遺伝的な疾患の有無の違いか~」と痛感しました( ̄。 ̄;
私は能力的な区分としては、アスペルガータイプ(言語性IQが高い)になります。平たく言うと、座学が得意で運動がダメ。原因として、通常よりも小脳が小さいからと言われています。身体能力(運動神経)に関わることは小脳が司っているので。そういった能力が発達しにくいんですね。
体育の時間、私の授業態度はとても良く、担当教諭から常にその点を評価されていたのですが。バレーボールの時間など、オーバートスが上げられず、いつもヘディングで返していました。先生は何も言いません。私がふざけているワケではないと知っているから。「ルール違反ではないから大丈夫だよ~」とニコニコ見守ってくれていました。
※そして、クラスメイトからは変な人気がありました。私自身、全く気に病んだこともなかったので。一緒に笑い飛ばせるのが気楽で好かったんでしょう。
現在、発達障害に関しては、過剰診断の問題が囁かれていますが。変にレッテル貼りして伸びなくなると怖いですよね。【ピグマリオン効果】といって。子供は本当に、周囲からの評価次第の能力を身に付けてしまいます。将来有望だと言われれば伸び、失望されれば頭打ちになる。安易に「障害」として認定してしまった時、その子はどうなるのか?
グレーゾーンだと言っているのに、「我が子の人生は終わった」とばかりにショックを受ける親御さんもいるし(―。―;
せめて、「発達する障害である」との認識だけは持っていて欲しいです。昔は「大人になれば治る」と考えられていた理由がそれなんですけど。最近は、「障害」との表現が不正確だとのことで、「神経発達症」と呼ぶようにもなってきていますが。
部分的にハンデを抱えていても、全てが伸びないワケじゃない。どこが伸びるか伸びないか、取り敢えずはチャレンジしないと、それすらも把握できませんしね。
【余談】
ちなみに。成長すれば、ADHDの半数以上が診断を離れます。アスペルガータイプでも、2割ぐらいが診断を離れるんだったかな? 私のように、三十路半ばを過ぎてから診断される例もありますが(1978年生まれです。年代的に考えて、単純に見過ごされていたケースでしょう)