腐ったギリシャの方程式

LINEで送る
Pocket

 昔、爆笑問題のコントにあった。

あなた達は腐ったミカン

じゃありません!

腐った人間でーす!

 これの元ネタは「3年B組金八先生」という、この通りの教育をすれば、ロクでもない人間を製造できると言うテレビ番組。

 校内暴力でアチコチの学校をたらいまわしにされた「加藤君」という中学生をめぐり、「そんな奴がいたら他の生徒の迷惑だ」と受け入れを拒否しようとする数学の乾先生に対し、主役の金八先生(演・武田鉄也)が「あだたは箱の中に腐ったミカンがあったら、そのミカンを捨ててしまうのか?加藤はミカンじゃないんだ!」などと、自分の生活を全部投げ捨てて、この加藤君にかかりきりになるという話。(本当に他の生徒や先生には大迷惑だ)

 ちなみに、箱の中に一個腐ったミカンが入っていたら、箱ごと捨てるのが農家とか。

 では国家の場合は?

支援拒否ならユーロ圏離脱も=欧州に懸念広がる―ギリシャ国民投票
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111101-00000153-jij-int

 ギリシャと言う「加藤君」がいて、フランス金八先生が「加藤を見捨てるな!」と言いつつ、ドイツ(乾先生)やみんなに身銭を切らせると言う話。

 最初からユーロに入らなかったえげれすが一番偉い。

 それにしても、「私は落ちこぼれを見捨てない先生になりたいんです」「子供たちの気持ちになれる先生になりたいんです」という教員志望者が毎年あとを絶たないが、そんな偽善者には絶対に教師になってほしくない。

 何がどう偽善者かわからない人の質問、受付中。

「腐ったギリシャの方程式」への32件のフィードバック

  1. 倉山さん
    こんばんは。藤沢です。
    面白かったです。乾先生、いい味出してましたよね。

    いっその事どこかが併合したらとか思うのって、私だけでしょうか?もっとも、要らないという説もありそうですけど…。

    学生への指導、大変だと思われますけど頑張って下さい!
    それではまた。

  2. 藤沢様
    >どこかが併合
    それでオスマン帝国はひどい目に遭いました。
    独立国でも迷惑。植民地にしたり併合しても迷惑。
    味方に回ってこんなに役に立たない奴はいないが、敵に回ってこれほど恐ろしい奴もいない。
    それがギリシャ。

  3. こんばんは。
    私も教職資格をならっていますが、先生のおっしゃっている教員のあり方については同感です。
    また、自分自身も落ちこぼれないように頑張らないといけませんね。

    >藤沢さん
    先日はレス有難うございました。
    また、国旗の件では早速友達に口で伝えました。
    地味ですけど、この事実をいかに私達が知っているかがポイントになりそうなのでこれからも友達つたいに広げたいと思います

  4. 倉山さん

    早速のレス、有難うございます。
    >独立国でも迷惑。植民地にしたり併合しても迷惑。
    ⇒どこかの半島を思い出しました。味方に回ってこんなに役に立たない奴はいないが、別に敵に回っても…(以下略www)。

  5. 三島さん

    もう一段派手で足の速い手法も考えても良いかと思います。それを三島さんの口から聞きたいのです。そう思っている他の読者の方が間違いなく大勢いると思いますよ。

    落ちこぼれにならないためにも、まずは宿題を忘れずに提出致しましょう。
    楽しみにしております。それではまた。

  6. 普通児の教室に、障害者を積極的に受け入れましょうという教育運動とかって、一見平等重視で逆らえない言論ながら、結果的には全体をマイナスにするだけであって、その周りを見ない善意が嫌いでした。

    イギリスの独立独歩の精神は、アジアなる異質な世界にいる我が国においても、本来堅持すべき重要な精神だろうなと思います。
    これがしっかりしていれば、特亜にこんなに牛耳られることもなかったろうに。

  7. 藤沢様
    ギリシャが「国民投票で財政支援策の受け入れを決める」と宣言。
    サルコジ曰く「ヨーロッパ中が震撼した」

    世界中だろ!?
    無理やりサルコジと違うことを言いたい私。

    三島君
    では宿題。今回出演の桜の“意図を汲み取った感想”をレスってください。w
    なんて楽しい宿題だ。

    寺小路様
    自分で面倒を見る気がないくせに綺麗ごとを言う偽善者は教師にしてはだめですね。社会風潮も変えないと。

  8. 倉山さん

    サルコジの狙いは何なのでしょうね。自国通貨(ユーロの崩壊という状況)に自信が無い?それとも意表をついて間接的にドイツの弱体化を目論む、とか・・・。しかしギリシャもギリシャですよね。意味不明…。

    >三島さん
    教職というのは路線変更ですか?早く正面から答えないと、また質問増やされるかもしれませんよ。野球と同じです。斜め向いて取ろうとするとエラーになりやすいと思います。大変だと思いますけど、頑張って下さい!

  9. ご無沙汰いたしております。
    私の職場にも、「腐ったミカン」擁護派が多々おりますが、連中は偉そうなことを言いながら自分自身では面倒をみず、他人に押し付けて知らん顔なので、本当に困ります。
    そういえば、学校に通っていた頃も、教師の言動は同様のものでした。
    「彼等も仲間だから」と我々に不便を押し付けようとしますが、我々に害をなす時点で、既に「仲間」ではないわけで。

  10. 竹光の剣士さま
    お久しぶりです。
    この戦いに勝てば、震災の際の浄財を日本救国のために使わせていただきたいとの声が仙台から上がっております。個人メールの方をお伝えしたいので、お問い合わせフォームのほうにメールをいただいてよろしいでしょうか。

  11. 倉山先生
    とてもわかりやすい例えでした。
    自分に利益がないのなら他国を助ける必要はないと思います。ギリシャを支援して利益はあるのでしょうか

  12. 谷君
    >ギリシャを支援して利益はあるのでしょうか
    難問ですねえ。笑
    ・・・30分長考。・・・
    思いつきません。爆

  13. ギリシャを助けること、それはユーロからキックアウトして自由にしてやることです!!

  14. 倉山先生
    返答ありがとうございます。
    難問すいません。
    利益がないなら助ける必要ないですね。そんなことより自らの国をよりよくすることを考えるほうが大事な気がします。国民がいるから国が成り立つわけですし。

  15. こんばんは。

    >倉山先生
    昨日はありがとうございました。
    また、宿題遅くなりすみません。
    桜を読んでの感想です。

    この日本国憲法には大日本帝国憲法と大きく違う点がいくつもあり、主要な部分がやはりずれていると感じました。
    1番違う点は統帥権であるかな?と思います。
    もちろん自衛隊の禁止法体系や戒厳令が無いことは大きく日本をだめにしていますが、今の憲法には統帥権がないことが国家としての機能をなしていない1盤の理由ですね。
    もちろん統帥権の有無が全てではありませんが、今は「私は責任者でないから知らない」や「自分が1番上だからなんでも出来る」というのが蔓延しているように思えます。
    特に震災時には露呈し亡国の危機でしたね。
    今こそ憲法をいじるなどでなく、国家体制を整えてほしいものです。

  16. 三島君
    ではなぜ、日本では「統帥」という言葉が禁句なのでしょうか?

  17. こんばんは。

    「統帥」という言葉を使うと今の日本人には「支配」と誤解されるからですか?

  18. 藤沢さん

    コメントを返すのを忘れてしまいすみません。
    私は教職資格を習っているのは教師を目指しているからではありません。
    このような書き方だと矛盾してしまいますが、教職の授業では人を育てること・理解することを目的としています。
    また、私自身スポーツが大好きなのでその面白さを伝える方法という事も学ばせてもらっています。
    そのことは生きていく中で必要なスキルになると思っています。
    自衛隊志望だから国防論・国家観等を学ぶということでなく、幅広く学ばなければならないと私は思います。
    ですから、教職を学ぶから路線変更ということではありません。
    誤解を生むような発言申し訳ありませんでした。

  19. 三島さん
    こんばんは。藤沢です。
    レス有難うございました。

    幅広く学ぶのは良い事だと思います。また色々と話を聞かせて下さい。
    ところで・・・、それは良いのですが徴兵制の話はどうなりましたか?

    それではまた、宜しくお願いします。

  20. 藤沢さん

    こんばんは。
    以前唱えていた徴兵制ですが、現実を見て実現は難しいと感じました。
    また、いくらいち学生がこのようなことを言っても戯言になるのだということを感じました。
    それで終わりかというとそうでなく、私はそのように政府を攻撃するよりも、私自身日本を愛し小さいことですが日本のためになることをこつこつすることにします。また友人・家族・関わりのある人達と日本について話をし、地域に貢献できればと思うようになりました。
    弱気になった等を言われましたが、私自身口で政府批判を出来るような秀才ではありませんし、上京したてで最初の方はいきがっておりましたが、現実を見てどうこう言う前に自分自身の私生活や態度、幅広い見識等が大事だと気が付き、まずはそこを正すことに重きを置こうと思っています。
    くだらない私事が入り、さらに藤沢さんを失望させてしまったかと思いとても申し訳ありません。すみません。
    またいろいろと学ばせてもらったら幸せます。

  21. 三島さん
    こんばんは。藤沢です。
    コメント有難うございます。

    これだけで特に失望するという事は無いですよ。むしろこれまでのコメントの中で一番正直な感じで私は好きですけどね。普段が大事という点では当然ながら変わる事は無いですし、自分自身の習慣のどこに変化をつけるかが大切だと思います。

    砦について言えば、別に話題は自由だと思っています。勿論、場の空気はあると思いますけど、普段の出来事を書いても別に良いかと思います。判断するのは他の読者であり、最終的には倉山さんな訳でしょうから。
    その時自分はどう思ったか、それを言える場がある事、そしてそれについて回答をくれる人、それが大事なのだと思います。

    身近な所では、学内の国旗事件、その後どうですか?こういう所でも、行動のヒントは転がっていると思います。勿論、これに限りませんが、大切なのは知識よりも気持ちであり意見です。少し極端に言えば、正しければ実現性は後からついて来ます。

    大切なのは書き続ける事です。当初に比べれば色々な面でレベルが上がってきたと思います。自分自身はどう感じていますか?宜しければまた話を聞かせて下さい。それではまた。

  22. こんにちは!先生の言いたいこともわかりますが、子供の気持ちになれる先生は駄目なのでしょうか。では、もし加藤君がいた場合、どういう対処をすれば良いのですか?

  23. >先生の言いたいこともわかります
    では、問題一。
    「何がどう偽善者」だと言っているか、上記記事の文章から引用して完結に説明してください。

    >子供の気持ちになれる先生は駄目なのでしょうか
    よく読んでください。「なれる先生」が悪いのではなく、「なれる先生になりたいんです」などと甘ったれたことを言っている偽善者がダメだと言っているのです。なぜ偽善かというと、本質から逃げる奴は絶対にロクなものではないからです。

    >では、もし加藤君がいた場合、どういう対処をすれば良いのですか?
    上に書いてある通りです。
    少なくとも、加藤君が満足するような対応でしかも他の生徒・親・教師に迷惑をかけないで住む方法があればやっています。
    「どういう対処をすれば良いのですか?」ではなく、「こういう対処の仕方はダメなのですか?」という形で、しかも根拠をつけて示されなければ答えようがありません。

    反論しやすいように、あえて教師としてあるまじき他の答えを列挙します。
    問題二。

    一、物理的に抹殺する。
    二、社会的に抹殺する。
    三、少年院に送り返す。
    四、退学処分にする。
    五、自宅謹慎にして、親に責任を負わせる。その間、学校は無関知。
    六、「一人教室」に隔離する。ただし、親からは多額の授業料を受け取る。
    七、そもそも受け容れない。
    以上の何が問題か、すべて一行で述べよ。その手段が採用可能だと判断すればその旨を明記すること。

    その作業によって、何が問題の本質かが見えてくるはずです。

  24. 長谷川さん

    倉山先生からの問題で
    「何がどう偽善者」だと言っているか
    とあるけれど、私は
    「自分の生活を全部投げ捨てて、この加藤君にかかりきりになる。(本当に他の生徒や先生には大迷惑だ)」という文に注目したよ。
    加藤君を救いたいと思っても、他の生徒や教師、親に迷惑をかけるような問題解決の仕方では意味が無いと思う。ただ加藤君を救ったという事だけに対する自己満足で終わり、それは決して正しい教員像でもなく目指す教員像では無い、だから「偽善者」になるんじゃないかな。「俺はあいつを救う!」と言っているだけだから。

    加藤君をどうしたらいいのか、
    それは倉山先生は
    「ちなみに、箱の中に一個腐ったミカンが入っていたら、箱ごと捨てるのが農家とか」
    と文中に書いているよ。これが答えなんじゃないかなぁ。。

  25. こんばんは。
    倉山先生
    私は教員志望なのですが、この問題について答えさせていただきます。
    一、物理的に抹殺する。
     犯罪行為です。
    二、社会的に抹殺する。
     生徒から教育を受ける権利は奪えない。
    三、少年院に送り返す。
     問題を起こしてない生徒を送り返せない。
    四、退学処分にする。
     義務教育のため不可能かつこの学校で問題を起こしていない。
    五、自宅謹慎にして、親に責任を負わせる。その間、学校は無関知。
    自宅謹慎の場合、何か課題を出す必要があり無関知は許されません。
    六、「一人教室」に隔離する。ただし、親からは多額の授業料を受け取る。
    義務教育でお金はとってわいけない。
    七、そもそも受け容れない
    義務教育の立場で来る生徒を拒んではいけない。
     この問題を答えて私は教師という立場は、生徒対する扱いは平等ではいけないと感じました。先生が一人の生徒にかかりきりになる事はその先生の自己満足でしかないと考えました。特別扱いせず更生させるのが一番と考えたのですが如何でしょうか。
    よろしくお願いします。

  26. 谷君

    こんばんは。

    「特別扱いせず更生させるのが一番と考えた」
    という文。私も確かに特別扱いするべきではないと思うけど、更生に関しては具体的に何か考えている事があるの?

  27. こんばんは。
    香月さん
    更生に関して、学校では生徒指導という事を行っています。生徒指導は校則違反などの学校や生活の中で必要なルールを守るためにとても重要な教師の仕事の一つです。しかし、生徒指導は教師間の連携、家庭との連携が
    とても重要になってきます。 生徒指導は特別扱いではないと思います。

  28. 谷君

    こんばんは。
    更生に対する谷君の具体的な考えとは、
    「生徒指導をする事」ととらえていいのかな?

  29. こんばんは。
    香月さん
    そうですね。生徒指導以外の指導を行ってしますと特別指導(特別扱い)をすることになってしまうと思います。

  30. 谷君

    こんばんは

    生徒指導というのは、生徒やその両親と面談をしたりするという事?
    私が高校生の時は、担任の先生が「生徒指導」と言って反省させるために反省文を提出させたりしていたんだけど、それで更生(反省も含めて)するのかなぁと思ったんだけど、どう思う?

  31. 香月さん
    こんばんは。
    生徒やその両親と面談をしたりするという事も含まれますが、学校生活の問題(服装や髪形など)を学校でみつけたら注意、指導することが中心だと考えています。それでも更生しなかった場合面談と考えています。反省文は形には残りますが反省は難しいと思います。しっかり生徒、生徒の保護者、先生方、担任との連携が大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA